カテゴリー「サイト運営」の記事

博士の異常な停滞、または私は如何にして心配するのを止めて更新をサボったのか。

お久しぶりです、みなさま。ストレンジラブ!(意味不明)

更新をサボりサボって幾星霜。去年の秋以降から更新頻度が落ちたとはいえ、今年に入ってからの放置具合はあまりに酷く、特に夏以降はここまで三ヶ月以上更新しなかったわけで、その間お前は何をやっていたのだと、みなさま問いつめたいところでしょう、ええ。
まあ、特に何をやっていた訳でもないのですが、日々雑事に追われ、気付けばもうこんな時期に。時の流れの早さと、更新しなければブログはそのままだという事実に驚いているところです。いや、知らない誰かが自分のブログを更新していたら、そっちの方が驚きだよ。

近況の挨拶代わりに夏から秋にかけて撮影した写真をまとめてざっと並べてみましたが、何もしてないことが一目瞭然で、自分でもがっかりしています。

sheet001

sheet002

sheet003

ほかに何か近況はというと、そうですね……、少し涼しくなったので、部屋の隅に溜まっていたAmazonの箱を片付けたことぐらいでしょうか。あのAmazonの箱、もったいないので何か有効利用できないかといつも考えるのですが、まったく思いつきません。

あと、先日の連休に、ブックオフで文庫本などを何冊か買ったのですが、家に帰ってから、買ったものの半分が既に持っている本だったことに気付きました。自分はもうダメです。

| | コメント (0)

デスクトップピクチャの甘い誘惑

先週、サイトの方で公開していたデスクトップピクチャのページを閉じました。一旦サイトで公開したものは、できる限り削除しない方針なのですが、まあ、影響も特にないだろうと思いまして。もっとも、「影響ないから」などと言い出したら、この文章も含め、私が公開しているものすべてが当てはまってしまうわけですが。

削除に至った理由としては、ご存知のようにデスクトップピクチャ、壁紙に関しては、素晴らしい作品がネットのあちこちで公開されているわけで、シロートがむかーし、勢いだけで作成したものをこのまま公開し続けるのはさすがにちょっと辛いかと思いまして。

端的に言うと「今見ると出来が悪いのでハズカシイ」(笑)。作った時はそうでもないと思ったんだけどなあ。ハズカシイ。

さすがに恥をかいて懲りているだろうと思いきや、ぜーんぜん懲りてなくて、自分にしては出来の良い写真などがたまに撮れたりすると、一人悦に入ってはセコセコとデスクトップピクチャを作成していたりします。まあ、これぐらいで懲りているようなら、そもそもサイトなんて運営してないですよね(笑)。

と言うわけで、最近作成したものをここで公開します。よかったら持ってってやってください。

20070328_rabbit_th

| | コメント (0)

更新する機械、の中の幽霊

はてなブックマーク経由で、ちょっと琴線に触れた記事。

ただただ情報をUPするだけの、機械です。
機械は機械らしく、ただUPする事にします。
そして、壊れたら、辞めようと思います。

linkとあるまとめブログを二年間やっています

私も意味のないリンク集を、無駄に毎日のように更新している人間なので、上記リンク先の文章を読んで、感じるところはあります。別にまとめサイトの管理人だけじゃなくて、サイトを持っていて、更新を続けている方は、一度は感じることじゃないでしょうか?

毎日の更新と言うのは、どこかしら『作業』になりがちなところがあって、うちのリンク集なんか、スクリプトの知識があるのならば、全自動でできそうなので、特に。しかも、内容も世の中の必要性があるのかどうか不明なわけで、そんなことを毎日毎日続けていると、分けのわからない衝動に駆られて、思わず盗んだバイクで行き先もわからぬまま走り出したくなる気持ちになってしまうのも致し方ないのかもしれません。

それでも、バイクで暴走せずに(当たり前だ)、黙々と更新が続けられるのは何故かと言うと……、そうですねえ、「惰性」というのも正直あると思うんですけど、なんなんでしょうかねえ……。まあ、あえて言うならば、

『更新しろと囁くのよ、私のゴーストが』

あなた、単にこのセリフとタイトルが書きたかっただけなんでしょ?、と、問われたら、まあ、その通りなんですけどね。

もうちょっと言うと、一見作業としか思えないようなことの中にも自分の中ではそれなりに楽しみがあったりするわけです。工夫の余地もまだまだあるなあと思うことも多くて。そんなわけでうちのサイトも、もうちょっとだけ続いたりします。それが感じられなくなったらそこで終わり。だから、引用先の匿名ダイアリーの方は、もう更新を止めてですね、恋人とイチャイチャしていればいいんですよ。ええい、忌々しい。

ところで、上の引用ははてなのIDを持っているヒトが匿名で書くことができる場所らしいのですが、この方は単に『とあるまとめブログ』としか記してないのに、はてなブックマーク界隈では「2ch系のログまとめブログ」と決めつけられて、しかも、本筋とは別のところで勝手にエキサイトしている方までいます。なんなんですかねえ。やはり恋人が居ると記したのがいけないのか?(違います)。

結論:「○○する機械」といった物言いと恋人の有無は、どうやらヒトをやたらと興奮させる要素が含まれているようなので、使い方に注意しましょう。

| | コメント (0)

The first 3 years were just the beginning.

すっかりご無沙汰している間に、このココログを使い始めて三年を突破しました。早いものですねえ。と言うわけで、タイトルはどっかの企業が以前に掲げたというものをちょっとパク……、いえ、インスパイアしてみました。

ここまで続けてこれたのも、ひとえに自身の努力の賜物……ではなく、アクセスをしてくださった皆様のおかげです。感謝しております。

恒例の、と言うには、去年からなのでまだ言えないのですが、このウェブログのここまでのステータスを以下に。

記事数:249
コメント数:194
トラックバック数:41
利用ディスク容量:14.0898 メガバイト (0.70%)

去年書いた記事では、ディスク容量は8.73604メガバイトとなっていますから、記事が増えてない割には容量が増加してますね。そんなに画像を増やした覚えもないのですが。去年の計算では、最大容量まで使い切るには四百五十年以上かかると記しましたが、もう少し早まりそうです。

ここでこれからの抱負でも前向きに言えると良いのですが、大方の予想通り、そんなものは無く、とりあえず、今月の更新を頑張ろう、ぐらいしか言えません。最近、更新がひと月に一回とか、酷い状況ですからねえ。って他人事のように言ってる時点で駄目駄目なわけですが。

Mac関連に限れば、ネタは無いわけじゃないんですけどね。たとえば、自分の詰まらないミスのせいで、OSを再インストールすることになったとか、利用している某シェアウェアがバージョンアップして、前のバージョンまであった日本語リソースが無くなり、泣く泣く自力で作成しているとか、長い間使っていたアプリケーションで、前から希望していた機能が以前からついていたことに気付いたとか……。ろくなネタじゃないじゃん。

と、とりあえず、もうちょっと頑張ります。見捨てないで、暖かい目で見守ってやってください。

| | コメント (0)

ゲームをやる合間にサイトの更新でも

内容が更新されないのにトップページだけが頻繁に更新されるというのは、駄目なサイトの特徴としてよく挙げられる条件ですが、それはまぎれもなくうちのサイトのことです、ええ。四月に入って、細かな変更を含めたら一体何回変えたやら自分でもよく把握できていません。一体お前は何がしたいのか、何がしたいのか。

ごめんなさい、ごめんなさい。いつも殺風景なサイトだけど、ただちょっとだけオシャレをしてみたかっただけなんだよ。でももう諦めました。画像がドンとあって、メニューもドンとあって、でも800*600でもスクロールは必要じゃないページ作りなんて私には無理なんだよ。しかもトップページとほかのページとのデザインが全然合ってないし。憧れの画像タイトルよ、さようなら。うちはまた普通の殺風景なサイトに戻ります。

トップページのことから話が変わりますが、ちょうど一週間ほど前にサイトの掲示板のCGIを変更しました。定期的に投稿される業者の宣伝投稿をなんとかしたかったのですよ。

続きを読む "ゲームをやる合間にサイトの更新でも"

| | コメント (0)

気がつけば二年が経過

ココログでウェブログの運営を始めていつの間にやら二年が経過していました。

12月に今のサイトを立ち上げて、サイトの方で戯れ言をポチポチと公開していたんですが、2004年の1月になってからほかのサイトに刺激を受けて、試しにウェブログを運営してみようかなと思い始め、2月にニフティに入会してココログを借りて、今に至ってます。

二年も運営しておいてなんですが、気持ち的には未だに『お試し』のつもりだったりします。自分のサイトの一部という位置づけで運営していて、しかも同じ記事をサイトの方にも掲載しているんで、そのせいかも知れません。サイトで公開している方はミラーと呼んでますが、気分的にはサイトの方がメインのつもりだったりして。ミラーを作るほどの内容じゃなし、混乱を招かないためにもどっちかに統一した方がいいんでしょうけど。

試しにと始めたウェブログですが、運営してよかったなと思うことは多いですね。実際にやってみないとわからないことはありますから。刺激を受けたことも多数。サイトで公開している方にタイトルと日付にアンカーを埋め込むようにしたのも、permalink(固定リンク)の影響が大きいです。最初の頃は意味さえわからなかったトラックバックも、関連した記事を辿って行けるので重宝してます。自分自身ではあまり飛ばさないんですが。

ココログを選んだのは、当時はまだウェブログサービスを行っているところは少なかったので、必然とそうなったというか。後にあちこちからサービスが提供されるようになりましたが。

個人向けのホスティングサービスでスペースを借りてMTを設置して運営するか、ココログを借りて運営するか迷ったのですが、コミュニティっぽいところに惹かれてココログを選択しました。この選択は、まあ、間違ってはなかったとは思ってるのですが、サイトの運営と考えると、管理があちこちに分散することになって、それがちょっと面倒だったりもしますね。

二年間の記録は以下の通り。

記事数:190
コメント数:166
トラックバック数:37
利用ディスク容量:8.73604メガバイト
使用率はココログの容量が大幅に増えたので0.44%(!)

365*2/190で3.842...と更新頻度は三、四日に一回ほど。
このペースで更新していった場合、最大容量まで使い切るには四百五十年以上かかることになります。子々孫々に受け継いでもらうか。

linkCyborg Name Generator
ココログでの最初の記事。これ流行ってたなぁ……。トラックバックを送ったんですが、送り先のサイトは移行しちゃって、今は違う場所で運営されてます。

で、これからですが、ついに三年目に突入、といっても特に期することもないので、これまで通りに、低体温、安値安定といった感じでほそぼそと続けて行きたいなあと。それぐらいしか思い浮かばないというのが我ながら何とも。

| | コメント (0)

プロフィール画像を変更

このウェブログおよび、サイトに掲載しているプロフィール画像を変更することにしました。作業の都合もあって、変更はもうちょっと後なのですが、せっかくなのでいち早くお披露目することに。

これまではこれ。

プロフィール画像

これを見て、『ハハーン、iPodCMのパクリね』と思ったあなた、いえいえ、それは違うんですよ。

この単色背景+人物塗りつぶし画像ですけど、AppleがiPodのCMを展開するずっと以前から私のサイトでプロフィール画像として使っていたのです。そう、うちの方が早いのです。私のサイトの画像をパクったAppleに猛省を促したいところですが、心の広い私ですから、それぐらい大目に見てあげますとも。もっとも最初にこの画像を作ったときは背景色は白やグレーで、iPodのCMを見て今の色になりました。……ってやっぱりパクってるじゃん。

それはともかく、新しいプロフィール画像ですが、

英国紳士2

じゃーん。

すばらしい。いかにも英国紳士らしい風格が漂ってます。お知り合いの皐月維知さんに描いて頂いたのですが、あまりに実物そっくりで驚きました。もし、あなたのそばでイラストのようにシルクハットにモノクル(片眼鏡)つけて、カイゼル髭でステッキ持って散歩している人物が居たら私である可能性が高いです。遠慮なく声をかけてください。ついでに何かおごってください。

ちなみに、このイラストを皐月維知さんに描いて頂くきっかけになったのは、皐月さんがサイトで描いた以下のイラストでした。

英国紳士

別に私からリクエストした訳でもないのにわざわざ私を描いてくれたのは、きっと私という存在に芸術的なインスピレーションを感じたからでしょう。何故に首を絞められているのかはわかりませんが、世の中普通に生きていれば、首の一つや二つ絞められることもままあるというものです(ありません)。

イラストを描いて頂いた皐月維知さんは、『筋肉オヤジと少年の裸を描くのが大好き!』というナイスな趣味を持つ虚弱体質な方です。0501というゲーム系のイラストサイトを運営されてますので、興味を持たれた方はどうぞ。

link0501

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サイト公開一周年

気がつくと、サイトを公開して一年が経ちました。
すっかり忘れてましたよ……。

私が覗いている某サイトと開設日がたまたま同じで、
先ほど、そちらのサイトの管理人氏の日記を読んで思い出しました。
記念日覚えるの弱いなぁ。

趣味でやっているサイトですが
ここ一年の歩みに点数を付けるとしたらどのくらいかなぁ?
60点ぐらいでしょうか?

サイトを解説する際に作ろうと思っていたコンテンツが二つあって、
一つはIT戦士リンク集なのですが、
もう一つ、某ゲームの攻略ページは未だに形にもなってません。

うーん……、
ら、来年にはなんとか……。

ともあれ、一年間なんとか続けてこられたのも
アクセスしてくださったみなさまのおかげです。
まだまだ続けるつもりなので、
初めていらした方も含めてこれからもよろしくお願いいたします。

ドラ画像

我が家のドラ○もんからみなさまに一周年のお礼を

| | コメント (4) | トラックバック (1)

スタイルを更新

サイトのスタイルを変更しようと、
10月半ばから裏で作業を進めていたのですが、
このままのペースだと作業がいつまでたっても終わらなさそう。
自分に喝を入れる為にも、まだ途中ですが、公開します。
とりあえず、ココログから。

スタイルを変更しようと思ったのは9月頃で
そろそろ秋も深まったことだし、
暖色系の色使いに変更、
季節感を感じさせるようなサイトにしよう!

と、いうのがテーマだったはずですが、
いったい何を間違えたのか。
季節感とやらはどこへ……。
第一、既に秋も終わりに近く、もう冬じゃないか。
……。

ま、追ってサイトの方も少しずつ更新したいと思います。

どうやら
某記事のおかげで
カウンタがいつもより余計に回っております〜。

ありがたいことですが、
こんなことならば、
もっと早くにサイトをリニューアルをすればよかった、
と悔やむ晩秋の夜更け。

| | コメント (0)

サイト運営の細々

ほそぼそじゃなくてこまごまと読んでください。
確かに運営はほそぼそとしているんですが。

戯れ言の更新が滞っていますが、
管理や修正で毎日ちょこちょこいじってたりします。

先日メインサイトのトップページをちょっと変更しました。
メインサイトにあった戯れ言をココログに移してしまったので
メインサイトの方は何も無いんですけどね。
今やココログがメインで、あっちがサブ扱い…。

そうは言っても、サイトの方はこれからも維持したいと思ってます。
サイトの作成と運営は楽しいんで。

以前からトップページをコロコロと変える癖があるんですが、
変更の割にはあまり変化がないように見えるのは
センスが無い人間が下手にあれこれいじるよりは
シンプルなものの方がいいだろうという考えからです。

この考え方は間違ってないと思うんですが、
でも、もうちょっとなんとかしたいなと思うことも。
というのは、他人のサイトを見た後に、自分のサイト見ると、
あまりにも殺風景さに愕然とすることがあるので(笑)。

また秋も深まってきたら、ココログを含めて
サイトの色使いを変更しようと考えているので
その時までに構想を練っておきます。

サイトの管理と言えば、
スパムコメントの対処も頭が痛い問題でして。
八月の終わりぐらいから
ちょぼちょぼと業者の広告コメントが書きこまれるようになって
気付く度に消していたんですが
先日はいきなり30件近いコメントが一気に書き込まれてうんざり。

もっとも100件以上のコメントが書き込まれて
呆然としている方もいらっしゃるようなので
それに比べたら、なんでしょうが…。

ニフティの方でも対処はしているようですが、
こういうのはイタチごっこの感があります。

最初は普通に書き込んでいた業者も
フィルターに引っかからないように、
数値文字参照を利用して書き込んだりしていて
思わず感心してしまいました。

いや、感心している場合じゃないんですけどね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧