カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

さようなら、harurinさん

Macのソフトウェアレビューサイトとして有名なWoodenshipsのharurinさんが、今朝、亡くなられたそうです。

詳しくはWoodenshipsのミラーサイト、Slowpokeの以下のコメント欄を。

Slowpoke

Woodenshipsのことをどうやって知ったのかはもう定かではないのですが、気付いたら4~5年ほど前からずっとブックマークに入っていて、毎日のように巡回していました。

ソフトウェアレビューサイトの中にはやたらと居丈高な態度で批評するサイトもある中、Woodenshipsはharurinさんの人柄のせいでしょうか、読んでいて考えさせられることはあっても、嫌な気持ちになることは一度もありませんでした。また、Macのソフトウェアの話だけでなく、音楽や自然関連の話題も多くて、毎回更新を楽しみにしていました。

うちのサイトでiCal用の旧暦カレンダーを公開したときに紹介していただいたことがあり、うちみたいな弱小サイトの紹介なんて……と恐縮してしまったことを覚えています。

もうharurinさんの独特のレビューが読めないのかと思うと寂しさが募ります。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

気がつけば、秋。

近所の公園を散歩していたら、ドングリが落ちているのを見つけました。まだ青い実でしたが。

ドングリ

日中はまだ暖かいし、残暑も終わってやっと一息ついたかな、なんて思っていたらもう違う季節に入っていました。人間様の都合、体調その他もろもろ一切関係なく、確実に季節は移り変わってゆくのですねえ。

autumn

毎年この時期は、秋の訪れを感じるとともに、なんだか感慨深くなってしまいます。

| | コメント (0)

不定愁訴

季節の変わり目のせいか、九月の中ごろに入ってからというものの、なんだか体がダルかったり、やたら眠かったりといった状態が続いていたのですが、先週ぐらいからそれに腰痛が加わりました。

歩けないというほど酷くはないのですが、じんじんと痺れるような感じが。立つ事もしゃがむ事も出来るけど、かがむのが辛い。おかげで風呂掃除に苦労しています。

ひとに勧められて温湿布をしているのですが、これのおかげでだいぶ楽になりました。

しかし、この温湿布にはひとつ欠点がありまして。剥がした直後に風呂に入ると、皮膚に物凄い刺激が。トウガラシの成分が含まれているせいでしょうか。説明書にも入浴の一時間前に剥がしてくださいって書いてあるんですけど、最初、それを知らないで風呂に入ってしまい、それはそれは大変な事に。その刺激は腰痛よりもきつかったです。
湿布も医薬品なんだから、説明書は事前にきちんと読んでおけよってことですね。勉強になりました。

| | コメント (0)

2枚で○○円

よく、映画のDVDの販売で、期間限定で2枚で幾らとかのキャンペーンをやっているじゃないですか。1枚だと1,780円なんだけど、2枚だと1,990円とかの。

あれって、対象のDVDに気になるものがあるんだけど、1枚だけとか、奇数枚だけとかで、もう1枚を選ぶのに悩むときがありません?他に欲しい物が無いなら1枚だけ買えばいいんだけど、でもそれじゃ、せっかくのキャンペーンなのにおトクじゃないし……。

最近になって、Amazonでなら、キャンペーン期間中は1枚を、キャンペーン価格の半額で買える事に気付きました。2枚で1,990円ならば、1枚995円で売ってるんですね。

もっと早く気付けばよかった……。

| | コメント (0)

お盆の想い出

みなさんは今年のお盆休みはどう過ごされたのでしょうか。八月になってからは暑い日が続き、お盆前後の頃は、ここはインドかっ、てツッコみたくなるような暑さでしたけど。

私は、暑い中、買い物に行ったんだけど、目当てのものが全然見つからなくて、うなだれながら帰ってきたこととか、出かけた某所で不愉快な出来事に遭遇して、機嫌悪くして帰ってきたとか、もうそんなことばっかりで。

そんな中、一番の想い出は、小腹が空いたので何か食べようとして、暑いさなか、冷房のない台所に半日以上放置していた調理パンを発見、一応匂いをかいでみたけど、特に変な臭いはしないようだし、一応電子レンジでチンしてから食べるから大丈夫だろう。ムシャムシャ。変な味もしないし、大丈夫、大丈夫。でも、大丈夫じゃありませんでした。もう少しで、御先祖さまと共にあっちの世界に旅立つところでしたというのが、一番の想い出でした。

皆さん健康には気をつけましょう。いや、食べ物には、かな。

あ、あとiLife '08を買いました。でも、G4マシンなので、iMovieの最新版はインストールの時点ではねられてしまい、しょぼーん。代わりにAppleのサイトから、iMovie '06をダウンロードしてインストール(ちなみにiLife '08を先にインストールしないとはねられてしまいます)。私のiLifeは'05だったので、これで全部アップグレードできたことに。これが唯一の良い出来事でした。トホホ。

| | コメント (2)

暑中お見舞い

暑中見舞いといいましても、今年は七月は天候不順な日が続いてあまり暑くなかったので今ひとつピンときませんが。

予報によると八月に入ってからは気温の高い日が続くそうです。お身体にはお気をつけください。

Sunflower
近所に咲くヒマワリも、例年よりも小さめでした。

| | コメント (4)

さくらびより

前回の投稿で「今週末には満開かな?」と記したのですが、まさにその予想通りになりました。桜の名所とか良く知らないので、近くの公園に出かけてきました。

天気も良く、絶好のお花見日和、と、言いたいところですが、風が強かったので、桜の花の下でお弁当を広げるにはちょっと大変だったかも。

20070414
ちょっとだけ首を傾けてごらん下さい。

| | コメント (0)

さくら、さく

今年は桜が咲くのが早いですねえ。日曜日に選挙があったのですが、投票所の周りの桜が、もう咲き始めていました。

桜のつぼみ

いつもだと、テレビなどのメディアから桜の話題が消えて、しばらくしてからやっとこちらでは桜の便りが……、という感じなのですが、今年は東京でのお花見の話題からあまり間を置かずに花が咲き始めています。この分だと今週末には満開かな?

今年は暖冬だった割には、三月、四月と天候が不順で、寒い日も多かったのですが、桜にはそれはあまり関係なかったようです。

それにして毎年思うんですけど、桜の写真というのは難しい。写真の腕や機材の優劣を問わず、実際に撮った写真を見ても、あれっ?こんなんだったかなあと。

日本にいると、意識しようがしまいが、いろんなメディアで桜のイメージを見る機会が多いので、そうやって植え付けられた桜のイメージが強すぎるせいなのでしょうか。

| | コメント (0)

NiGHTSの新作への不安と期待

NiGHTSの新作への不安と期待

いやー、ついに出ますか。

もうネットのあちこちで話題になってますけど、セガからWii用のソフトとして「NiGHTS」の新作が出るとの発表がありました。

link「ナイツ」の新作をWiiで発売。

期待と不安が錯綜。セガのソニックチームといえば、SONIC、NiGHTS、PSOとゲーム作りに定評がある開発チームです。現在はボスだった中氏が離れて、新生ソニックチームとして運営されているようです。その新生ソニックチームですが、ゲームの評判がどれも良くない。しかも日本国内だけでなく、北米や欧州でも。私みたいに、しばらく家庭用ゲーム機で遊ぶことから離れている人間にさえ、評判の悪さが伝え聞こえてくるぐらい。ちょっと不安。

一方で、今回のメディア向けコメントを読むと、プロデューサーが、前作のディレクターだった飯塚さんらしいので、やってくれるだろうという期待も。飯塚さんもNiGHTSには思い入れがあるようで、以前『私がセガにいる限り、「ナイツ」を再び作ることを約束します。』と発言されたときには、心ときめきました。長い間待たされた分、みんなの期待も大きく、大変だと思いますが、ぜひとも頑張っていただきたい。

あとは音楽ですが、前作と同じに、ササキトモコさんが担当してくれると嬉しいんだけど、どうなんですかねえ?もちろん、あのナイトピアンの感情で音楽が変化するあの仕掛けもぜひ。つーか、新作と共に前作のリメイクも出してください。そろそろサターンがヤバいので。

実はそろそろゲームキューブを買おうかと思っていたのですが(遅せーよ)、そうか、Wiiを買わないとね。

| | コメント (2)

今年のふきのとう

毎年恒例、というわけでもないのですが、今年撮影したふきのとうの写真。定点観測とはいえないものの、撮影箇所は同じ、うちから買い物に行く途中の路地を入ったところにある畑の脇に生えているものです。

ふきのとう

今年はご存知の通り、非常に暖かな冬でして、ふきのとうもきっと大きく育っているのであろうと予想していたけど、意外にそうでもなくて。でも、一昨年、去年に撮影した写真と見比べてみたら、やはり育ちが早いですね。すっかり開いています。

link2005年
link2006年

撮影したのは先週末だったのですが、撮影後に体調を悪くして数日寝込んでしまいました。今も調子が今一つで、咽と鼻がちょっと辛い状態。これもまたこの時期毎年恒例のことでして、いつの頃からか、季節の変わり目に本当に弱い体質になってしまいました。

それにしても、今年は暖かな冬だったなあ、なんて楽に構えていたら、今日は真冬に戻ったみたいな寒さに。雪も降ってるし。こんな日にこの写真を公開とは……。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧