« ロシアより愛をこめて、あるいは、天国への階段 | トップページ | iTunes でアカウント認証のパネルが消えない »

iTunes Plus!

先日、Appleから「高品質の256 kbps AACエンコーディングを特長とするDRMフリーのミュージックトラック、「iTunes Plus」(アイチューンズプラス)」が発表されました。日本のストアも対応!

linkアップル、iTunes Plusを発表

このサービスが提供されることは少し前から告知されていましたが、日本ではまた無縁のサービスなのだろうと諦めていました。嬉しい誤算です。

早速iTunes Storeに接続してみると、iTunes Plusのコーナーがあり、ライブラリのアップグレードというのが表示されました。これまでiTunes Storeで購入した中で対象の曲がある場合に、差額分を追加すればライブラリがアップデートできるとのこと。高音質といっても私の耳じゃ区別はつかないだろうけど、対象曲も少なく、アップグレード料金が小額だったので、話の種にと、手続きをすませてアップグレードしようとしたのですが……。

いやあ、アクセスが集中しているせいか、全然落ちてこない……。エラーでダウンロードが止まったままですよ。昨夜、試したときには全くダウンロードできなくて、仕方ないので諦めて終了させて、今夜また試しているのですが、二曲ダウンロードできたところでまた止まってしまいました。全曲アップグレードが完了するにはまだまだ時間がかかりそうです。

もっとも、そうやってお金をかけ、苦労してまでアップグレードするだけの価値のあるライブラリかというと……。

アップグレードできるライブラリの一部
はたして高音質の意味はあるのだろうか?

ダウンロードが終わらないので中断して、iTunesを一旦終了させ、再開しようとまたiTunesを立ち上げたところ、ライブラリに「ダウンロード」が表示されないのでかなり焦りました。でも、そうなっても、iTunes Storeに接続し、右上のアカウント名をクリックしてアカウントを表示させると、そこから保留中のダウンロードが再開できるのですね。

|

« ロシアより愛をこめて、あるいは、天国への階段 | トップページ | iTunes でアカウント認証のパネルが消えない »

「Mac」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。