« iTunes Plus! | トップページ | iTunes アカウント認証のパネル問題、解決! »

iTunes でアカウント認証のパネルが消えない

iTunes Plusのライブラリアップグレードがやっと終わりました。対象の曲はたったの9曲でしたが、完了するのに三日かかりました……。

ああ、やっとダウンロード地獄から開放される、と思ったのもつかの間、新たなトラブルが。すべてのダウンロードが完了したにも関わらず、iTunesを起動するたびに、認証パネルが表示されてしまうようになりました。これが表示されなくなるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

認証パネル
iTunes起動時にこのパネルが必ず出てくるように。

前の記事にも記したのですが、ライブラリアップグレードがあまりに重いので、一旦中止して、iTunesを終了。それからまたしばらくして、iTunesを起動させて、ダウンロードを再開するというのを繰り返していました。再開後はダウンロードの表示が消えましたが、アカウントを表示させるとそこから再開できます(iTunesのメニューの、Store → 購入したものを確認…でもできるようになるかも)。

それを繰り返しているうち、iTunesを再起動させるたびに、上記の認証パネルが表示されるようになり、認証が終わると、途中だったファイルのダウンロードが自動的に再開されるようになりました。で、上で述べたように、やっとこすべてのファイルのダウンロードが終わったのですが、にもかかわらず、iTunesを起動させるたびにこの認証パネルが表示されてしまいます。認証しても何かが始まるわけでもなく、キャンセルしても動作に問題はないのですが、実にうっとおしい。

解決すべく色々試してみました。

Storeのメニューから、購入したものを確認…、コンピュータを認証…。認証確認はされますが、以降も消えない。

一旦、コンピュータの認証を解除してから終了させてiTunesを再起動。消えない。再度認証させたのですが、やはり消えない。

iTunes Storeからサインアウト。消えない。再度サインインしても、やっぱり消えない。

iTunes Storeのアカウントから、購入と、音楽ダウンロードの警告をリセットを実行。消えない。

ログアウト、再ログイン。消えない。

~/ライブラリ/Preferences/内にある、初期設定ファイルである、iTunesと名のつく.plistファイルを一旦避難させて、iTunesを起動。当然、これまでの設定は消えてやり直しになります。しかしこれでも消えない!

最後の手段のつもりだった初期設定ファイルのリセットをしても消えないので、もうお手上げです。

残るはiTunes Libraryを一から作り直すことですが、登録日や再生回数などのデータが消えてしまうのでこれだけは避けたい。それに解決できるかどうかもわかりませんし。

こうなってしまうとテクノロジーは当てにならない、もはや超越的なものに頼るしかないのかと、近所の神社にお参りに行こうかと考えましたが、さすがに二十一世紀を生きる人間として、そこは理性が働きました。産土神に頼っても……。だって、iTunesはアメリカ製ですからね!というわけで、教会は近所に無いので、本棚から聖書を取り出し、Macの画面の前で、「父よ、御名が崇められますように。御国が来ますように。……」とルカ 11-2から音読を始めましたが、残念なことに効果はありませんでした。宗派が違うのかもしれません。あとは仏に頼るしかないと、弥勒菩薩に救いを求めようとも思いましたが、解決までに五十六億七千万年かかりそうなので、さすがにちょっと‥‥‥。

と、あまりにうろたえたせいで、後半、かなり混乱しておりますが、まじめに悩んでおります。解決方法をご存知の方はご連絡をお願いいたします。

追記 2007/06/03:
何とか自力解決いたしました。詳しい解決方法は次の記事に。
GARDEN Days: iTunes アカウント認証のパネル問題、解決!

|

« iTunes Plus! | トップページ | iTunes アカウント認証のパネル問題、解決! »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。