« iTunes でアカウント認証のパネルが消えない | トップページ | 「ネットで人生、変わりましたか?」を読みました。 »

iTunes アカウント認証のパネル問題、解決!

前回の記事に記した、「iTunes Storeからのダウンロードがすべて完了したにも関わらず、iTunesを起動させるたびに認証パネルが現れるようになって困ってます」の件ですが、無事解決いたしました。では、早速解決方法を。

iTunesの音楽ファイルがあるフォルダを探す。フォルダの場所は、環境設定の詳細の一般ペインから確認できます(Macのデフォルトだと~/ミュージック/iTunes/iTunes Music)。

そのフォルダ内にDownloadsという名前のフォルダがないか調べる。Downloadsフォルダ内にlist.plistというファイルがあるはずなので、そいつを捨てる。

これでOKです。

なお、Downloadsフォルダの場所ですが、設定で、「iTunes Musicフォルダを整理する」「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes Musicフォルダにコピーする」の二つ共にチェックを入れている状態での場合です。曲ファイルが分散している場合には、違う箇所にあるのかもしれません。

このlist.plistですが、開いてみると、iTunes Storeでダウンロードした曲の一部が記されていました。

以下は推測ですが、ダウンロード途中のファイルは、リストと共にここにダウンロードされるのでしょう。で、ダウンロードが完了すると、このリストも消えるはずなのだけど、何故か消えずに残ってしまった。すると起動時にその設定を読み込んだiTunesが、まだダウンロード途中の曲があるからと、認証パネルを表示させ、しかし、認証してもiTunes Storeのサーバーの記録ではもうダウンロードが完了している為、何も起きない。でも、ローカルのリストはシンクロされず残ったままで、起動時にはまた認証が……。と、いうことだったようです。

初期設定を一から作り直そうとしてもパネルが出続けていたので、記録はiTunes Libraryそのものに記載されているのではないだろうか……、もしそうならばiTunes Libraryを一から作り直さないと直らないのではないかと、絶望しかけましたが、偶然、フォルダ内を漁っていたら、変なファイルが見つかり、解決に至りました。

|

« iTunes でアカウント認証のパネルが消えない | トップページ | 「ネットで人生、変わりましたか?」を読みました。 »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見してます。
NewsFire はここで知り、重宝してます。

同じ症状が出てたので大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: キサクナ | 2007-06-05 01:29

キサクナさん、こんばんは。
管理人のカフーです。
ダウンロードの際に、なかなか落ちてこないので、中止と再開を繰り返したりといった荒い使い方がマズかったかなあと思ってたんですが、他にも同じ現象が起きている方がいらしたようですね。
私もネットやコンピュータのトラブルでは、多くのサイトでの報告に助けられていますので、少しでもお役に立てたのなら幸いです。

コメントをわざわざありがとうございました。

投稿: カフー | 2007-06-05 22:49

はじめまして。
わたしも同じ症状になっていたので、助かりました。
ありがとうございました。

投稿: syobosyobo | 2007-06-06 23:51

syobosyoboさん、こんばんは。
このBlogを運営するカフーです。

私も悩んでたんですよ。前の記事を読むとわかりますが、もう途方に暮れて神頼みに走る始末でした(笑)。たまたま偶然、解決方法が見つかったので、記事にしたのですが、お役に立てたのなら光栄です。
コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2007-06-07 23:19

私も全く同じ症状で悩んでました。
「iTunes 起動 認証」で検索してカフーさんのこのサイトをみつけて・・・
とても助かりました!
ありがとうございました!

投稿: ワボリン | 2007-06-29 21:55

ワボリンさん、こんばんは。
管理人のカフーです。
コメントありがとうございます。お役に立てたようで光栄です。
同じ現象で悩んでいる人が多いようなので、Appleには早めに修正してもらいたいのですが……。

投稿: カフー | 2007-06-29 23:29

この記事へのコメントは終了しました。

« iTunes でアカウント認証のパネルが消えない | トップページ | 「ネットで人生、変わりましたか?」を読みました。 »