« NiGHTSの新作への不安と期待 | トップページ | さくらびより »

さくら、さく

今年は桜が咲くのが早いですねえ。日曜日に選挙があったのですが、投票所の周りの桜が、もう咲き始めていました。

桜のつぼみ

いつもだと、テレビなどのメディアから桜の話題が消えて、しばらくしてからやっとこちらでは桜の便りが……、という感じなのですが、今年は東京でのお花見の話題からあまり間を置かずに花が咲き始めています。この分だと今週末には満開かな?

今年は暖冬だった割には、三月、四月と天候が不順で、寒い日も多かったのですが、桜にはそれはあまり関係なかったようです。

それにして毎年思うんですけど、桜の写真というのは難しい。写真の腕や機材の優劣を問わず、実際に撮った写真を見ても、あれっ?こんなんだったかなあと。

日本にいると、意識しようがしまいが、いろんなメディアで桜のイメージを見る機会が多いので、そうやって植え付けられた桜のイメージが強すぎるせいなのでしょうか。

|

« NiGHTSの新作への不安と期待 | トップページ | さくらびより »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。