« Amazonのブックカバー | トップページ | NewsFire 1.4(v65) リリース »

こひつじがやってきた

こひつじとマウス

先日、chobi-nさんのチビコロハウスのチビコロ雑貨店で、上の写真のこひつじを購入しました。手作りの小さな置物です。

手作りの雑貨なんて縁のない人間なのですが、かわいくてつい買ってしまいました。今は机の上に飾ってあります。

ちょっと前の話ですが、OS X以前のMac OS用に、キューティマスコットというデスクトップアクセサリを作成するアプリケーションがありました。かなり人気があるアプリで、これで作成されたアクセサリは、ネットなどで配布されてました。

私も、いくつも遊ばせてもらったのですけど、愛用していたのが、chobi-nさんが作成した、こひつじのマスコットでした。

キューティマスコット

このアプリを起動させると、上の画像のこひつじが画面上をうろうろと歩き回り、時々草を食べ、クリックすると「メェ〜」と鳴きます。そのかわいい姿は、心安まるものがありました。
ちなみにこのマスコットは今もchobi-nさんのサイトで配布されてます。

このキューティマスコットが動くのはOS 9までで、OS Xに移行してからは遊べなくなってしまいました(OS 9環境も残ってはいるのですが)。そういえばキューティマスコットの発売元も無くなってしまいましたね。しみじみ……。

しかし、代わりにchobi-nさんのこひつじが、こうして実際の机の上で遊んでいるわけで、そう思うと感慨深いものがあります。

私が購入したときは、まだ一匹残っていて(実を言うと二匹買おうとしたのですが、一点ものなので遠慮した)、「まだ一匹だけ残ってます、欲しい人は急げ!」って書こうと思ってたんだけど、確認しにいったら全部売り切れてました。残念。欲しい人は次の機会をお待ちください。

代わりにうちのこひつじの写真を見て羨ましがってください。ええ、自慢です(笑)。

こひつじと文庫本


そうそう、chobi-nさんのサイトでは、このほかにmacのページでYahoo! Widgets(旧Konfabulator)用のWidgetsがダウンロードできます。キューティマスコットは旧Mac OSのみですが、このYahoo! WidgetsはMac OS Xだけでなく、Windowsでも使用できます。こひつじのWidgetsもあるそうです。

linkチビコロハウス

linkチビコロ雑貨店

|

« Amazonのブックカバー | トップページ | NewsFire 1.4(v65) リリース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カフーさん、chobi-nです。
こんばんは、おじゃまします〜

かなり緊張しながらコレを書いております。
すごく丁寧な紹介と美しい写真にビビってます。
キューティーマスコットの紹介、そしてYahoo! Widgetsのコトまで(!)書いてくれててすんごい嬉しいです。もうだいぶ前の事になってしまったけれど、ガンバって作った甲斐があったなあ、しみじみ。

カフーさん、ワタシ実はここ初めてじゃないです!
何回か来てました〜
だいぶ前から『チョビーン』へリンクして下さってましたよね?
前に自分のサイト用に描いた絵が、ほかの人のサイトで素材として使われてしまったことがあり、まあ目くじらをたてるほどでもなかったんですが、しばらくの間サーバーのサービスでのアクセス解析をチェックしてたことがあって。そこからここに流れ着いたんですよ。
なんだか不思議な気分です。
これからはちょくちょくのぞきにきますね〜

カメの速度の更新アーンド雑貨作りの我がサイトですがこんな記事を載せていただけて光栄です。
そしてなんだかすごい励みになりました!
いろいろありがとう、カフーさん。
これからもチビチビ頑張っていきますー。
では、また。

PS.とても素敵なデスクトップピクチャ、いただいていきます!

投稿: chobi-n | 2006-07-24 22:25

chobi-nさん、こんばんは。
わざわざサイトに来て下さってありがとうございます。
今考えると自分のサイトの招待なんて厚かましいことをと、ちょっと反省していますが……。

chobi-nさんのサイトには、チビコロハウスになる以前からこっそりおじゃましては、楽しませていただいてました。chobi-nさんの作るマスコットや時計、アイコンなどをダウンロードしては利用させていただいていたので、こちらこそ、お礼を述べないと。

こひつじはホント、うちに来たのが嬉しくて。写真も自然と撮りまくりました(笑)。
私みたいなのが買っていいのかなあとも思ったんですけどね。
でもこひつじのおかげで殺風景な部屋が急に和んだような気がします。
こちらこそいいものをありがとうございました。

お忙しいとは思いますが、これからもご活躍期待しています。

今回はわざわざお越しいただき、また感想まで述べていただいてありがとうございました。
ただ、うちのサイトも、どんどん更新ペースが落ちているので、年に一、二度覗くくらいで大丈夫ですので(笑)。

投稿: カフー | 2006-07-26 02:25

この記事へのコメントは終了しました。

« Amazonのブックカバー | トップページ | NewsFire 1.4(v65) リリース »