« ITMedia Newsがリニューアル | トップページ | デスクトップピクチャは資生堂で »

「街でみかけた書体」

link街でみかけた書体

町中で見かけたポスターや看板などに使われているフォントを写真で紹介しながら、解説してくれます。運営者のtaquetさんの解説が簡潔でわかりやすく、品のいいサイトですね。

面白いんで、過去ログを遡って全部のエントリを拝見したのですが、SuicaにMS UI Gothicが使われているという指摘には「へぇ」と思いました。よく見てますねえ……。あと最初のエントリが、実はフォントじゃないというのも何気に面白い。

taquetさんはたぶん印刷関係かデザイン関係のプロなのでしょうけど、バリエーションの多いフォントを見極めるプロの目は流石というか。いや、このポスターで使われているフォントはかなは○○で漢字はXXだとか、これは○○を横に拡大しているなんて、素人にはわからないですから。

町中の看板やポスターってもはや当たり前すぎてそれほど気にしないんですが、日常、自分が文字に囲まれて生きているんだなと再認識させてくれます。

|

« ITMedia Newsがリニューアル | トップページ | デスクトップピクチャは資生堂で »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。