« iCalで天気予報を確認 | トップページ | 「街でみかけた書体」 »

ITMedia Newsがリニューアル

今日から六月。六月と言えば衣替えの季節、のせいかどうかはわかりませんが、ITmedia Newsがリニューアルされてますね。

linkITmedia News

デザインがちょっと変わりましたね。ITMedia Newsって同系列のITmedia エンタープライズITmedia +Dに比べて、デザインが異なっていて、この新しいデザインでもタブのデザインなどを含めてちょっと異なるのですが、以前に比べてちょっとスマートな感じになったような気がします。

今回のリニューアルで大きな変更点は実はデザインではなく、ついにRSSを配信するようになったことでしょうか。ITMediaはエンタープライズや+Dでは以前からRSSを配信していたのですが、NewsではRSSが配信されていませんでした。トップページのアクセスが減るのを恐れてのことかもしれませんが……。

トップページには依然としてRSSの文字もアイコンもないのですが、RSSはニュースのジャンルごとに配信されていて、タブの下のリンクからジャンル別ページにアクセスするとページ上部にRSSアイコンが表示されます。例えばITmedia News:速報のページにアクセスするとトップに速報、国内記事、海外記事別のRSSが表示されます。サイトで扱われたニュース全部のRSSはないようですけど、RSSリーダーなどにはこの三つを登録すればほとんどはカバーできると思われます。RSSリーダーを使い、ニュースをチェックしている人には朗報ですね。

IT戦士リンク集の管理人としてはこれでチェックが楽になるかとも考えたのですが、配信されるRSSに「この記事は岡田記者が書きました」なんて印は当然付いていないので、これまで通り記事をひとつひとつチェックする必要があり、そういう意味ではあまり変わらなかったりします。

|

« iCalで天気予報を確認 | トップページ | 「街でみかけた書体」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。