« ユカタン on Podcast | トップページ | スパムはある日突然に »

気になるテレビ番組「味楽る!ミミカ」

テレビは春の番組改正も終わり、新しいレギュラー番組も出そろった訳ですけど、そんな中、私は、NHK教育テレビで夕方六時から放映されている「味楽る!ミミカ」に注目しています。味楽ると書いてみらくると読ませる強引さは今時珍しくないのでスルーするとしても、見ているといろんな意味で気になると言うか、なんというか。

どんな番組かと言うと、大きく二つのパートに分かれていて、最初のパートは伝説の料理人の父を持つ主人公美味香(みみか)が、入学した味楽来(みらくる)学園で料理修行をするという物語のアニメ、もうひとつは「ひらけ!Goma」という食べ物の知識や簡単なクッキングレシピを紹介するミニコーナー。

ようするに子供向けの料理に関した番組なのですが、そんな番組の何が気になるのかと言うと……、

主題歌が気になる

主題歌の「味楽る!ミミカ ナンバーワン」は、いかにも子供番組の歌らしく、キャッチーでノリが良く、耳に残って、思わず口ずさんでしまうメロディの曲です。まるで以前どこかで聞いたことがあるような気にさえなります……、というか、聞いたことがあるよ、これ、というかこれはアレのパ○リでは……(汗)。

検索すると検証しているサイトもありますね。パクリかどうかの判断は私にはできませんが、とにかく耳に残ることは確か。いろいろと気になる歌ではあります。

アニメーションが気になる

最初のパートはアニメと記しましたが、これはいわゆる「普通のアニメ」じゃないのですね。どんなのかと言うと、一昔前に一部の方が流行らせようとして結局普及しなかったデジタルコミックというのがありますが、あんな感じなのです。今ひとつ具体的なイメージが湧かない方はウェブのフラッシュアニメを思い起こしてもらうとかなり近いと思います。

最初見たときはその独特の表現に違和感があって、うわー、なんて見難いんだって感じていたのに、恐ろしいことに何度も見ているうちに慣れてしまいました。恐ろしい。

金曜日が気になる。

この番組は平日毎日放映され、月曜から木曜は前述の通りなのですが、金曜日は構成が異なります。金曜日は月曜から木曜のアニメで取り上げられた料理を女の子が実際にスタジオで作っていくという内容になっています。

そう、実はこの番組、NHK教育の子供向け料理番組「ひとりでできるもん!」などのシリーズの後継番組らしいんですよ。確かに金曜日だけを見たらなるほどとは思うのですが。

そんな金曜日の何が気になるって、主演の山内菜々ちゃんが気になるんですよ(おい)。ヘアピン!ヘアピン!(謎)。

このほかにも強引かついい加減でツッコミどころ満載な物語とか、いろいろと気になる点が山ほどあるんですが、何かの縁でこの文章を読んだあなた、一度見ることをお勧めします。ヘアピンが気になったあなたもぜひ。

面白いの?と問われるといろいろ微妙なのですが……、などと言いつつ、けっこう楽しんで見ているのは内緒(笑)。教育テレビはいろんな意味で侮れないなと改めて思いました。

関連リンク
linkKIDS WORLD : 番組紹介 : 味楽る!ミミカ

link味楽る!ミミカ - Wikipedia

|

« ユカタン on Podcast | トップページ | スパムはある日突然に »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ミミカ、アニメ版は見ていないのですが金曜はどうしてもはずせない、だって私も山内菜々ちゃんが気になるから・・・・。だって可愛いんだもん。あの真剣な表情、見てるだけでも癒されるなんてこの子くらいかも。

投稿: アリス | 2006-05-22 07:54

アリスさん、こんばんは。
管理人のカフーです。

菜々ちゃん、かわいいですよね。
個人的にヘアピンがツボです(笑)。
ミミカは金曜日だけが構成が違いますが、
作る料理が連動しているので
月曜〜木曜も見ることをお勧めしますよ。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2006-05-22 23:39

この記事へのコメントは終了しました。

« ユカタン on Podcast | トップページ | スパムはある日突然に »