« Photoshop Elements 4.0 for Macintosh を使ってみての雑多な感想 | トップページ | NewsFire 1.3(v59)がリリース »

Mac OS Xのフリーウェア

はてなのCTO(取締役最高技術責任者)のnayoyaさんが、人力検索はてなで質問した

linkMac OS Xのフリーウェアのオススメがあったら是非教えてください。

が、はてなを中心に大人気。質問は4月25日に開始されたのですが、日に日に回答が伸びています。

私は普段新し物好きのダウンロ〜ドdpsWoodenshipsといったMacのフリーウェア情報サイトをチェックしているので、フリーウェア、シェアウェアに関してはそこそこ知っているつもりでしたが、はてなの皆さんが寄せる回答を見ると、初めて名を聞くものも多くて実に役に立ちました。ベテランのOS Xユーザーも使い始めたばかりの人も、一度覗いておくことをお勧めします。

ところで、寄せられた回答を見て、いくつかの項目について思うことがあったので、フォローするとまでは言いませんが、ここでいくつか述べさせて頂きます。

MySQLのGUIクライアントとして挙げられていたCocoaMySQL

確かにMySQLを入れていると便利なツールなのですが、開発が止まって久しく、認証プロトコルが変更されたバージョンが4.1以降のMySQLでは接続ができません。

しかし、そこはオープンソースの偉大さで、有志の方によりCocoaMySQL-SBGとして開発が継続されています。こちらは最新バージョンではユニバーサルバイナリにも対応。これから使われる方はこちらをお勧めします。

まあ、正直に言うとSQLクライアントはphpMyAdminばかり使っているのですが(おい)。いや、でも便利ですよね、phpMyAdmin。私が使うのはせいぜいデータベースの作成、削除、バックアップぐらいなので……。

リネームソフトとして挙げられていたR-Name

これは私も利用しているソフトなのですが、一つ欠点があって、これを使ってリネームされたファイルやフォルダからは、Finderの「情報を見る」から見られるコメント、TigerではSpotlight コメントが削除されてしまうのです。コメントが無い、あるいは必要としていない場合には何の問題も無いのですが。

TigerではこのコメントがSpotlightの検索ワードになっているので、消されると困る場合もあるでしょう。そういう方にお勧めなのが、Renamer4Macです。

環境設定で名前の変更方法を、高速だけどコメントが消えるシステムと、コメントが消えないFinderの二つを切り替えられるので、状況に応じて設定を変更しましょう。普通に数十、百数十程度のファイルならば変更方法がFinderでも遅いと感じることは無いですね。もちろん基本的なリネームソフトとしての使い勝手もR-Nameと比べて劣るところもありません。

パッケージシステムとしてDarwinPortsが挙げられてましたが、このDarwinPortsのGUIマネージャーが存在します。それが、Port Authority

FinkにおけるFink Commanderみたいなものですね。ちょっと重いのが難点ですが。Portsのようなものをガシガシ使う人にはGUIなんて必要ないのかもしれませんが、私のようなヘタレはGUIがあった方がいい、というか無いとダメなのでこちらを利用しております。

|

« Photoshop Elements 4.0 for Macintosh を使ってみての雑多な感想 | トップページ | NewsFire 1.3(v59)がリリース »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。