« iCalendar形式の旧暦カレンダー | トップページ | 幼稚園児に贈る本 »

バーチャル切り絵?

3月30日付けのデイリーポータル Zのコネタは、べつやくれいさんの折り紙でつくるウネウネしたもよう

タイトルだけ読むと一体何事かと思いますが、折り紙を折ってハサミで何ヶ所か切り込んで模様を作るアレです。正式名称はなんと言うか知りませんが、切り絵の一種なのかな。

これを読んで、そういえば以前ネットでこういうサービスを利用して遊んだのを思い出したんですが、検索してみたら今も運営中のようです。

linkMake-a-Flake

名前の通りSnow Flakeを作成できるFlashなんですが、その作成過程と言い、まさにべつやくさんが取り上げた切り絵そのままでまさにバーチャル切り絵。

何回でも試せて、切りくずも出ないあたりはバーチャルならではの利点がありますね。

Make a Flake
ハサミでチョキチョキ切ってゆきます。

単に一時的に作成できるだけじゃなくて、作成したものを登録してEPS形式で保存できるのが素晴らしいところ。

Make a Flake
こんなのができました。

べつやくれいさんの記事の最後のほうにも「役に立たないのが難点」と書かれてますが、実は同じことがこちらのものにも言えたりするあたりが……(笑)。

でも、製作過程がとても楽しいんですよ。お試しあれ。

|

« iCalendar形式の旧暦カレンダー | トップページ | 幼稚園児に贈る本 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。