« 海洋堂ダイノテイルズ6 | トップページ | くわがたツマミのオフィシャルサイト、オープン »

気がつけば二年が経過

ココログでウェブログの運営を始めていつの間にやら二年が経過していました。

12月に今のサイトを立ち上げて、サイトの方で戯れ言をポチポチと公開していたんですが、2004年の1月になってからほかのサイトに刺激を受けて、試しにウェブログを運営してみようかなと思い始め、2月にニフティに入会してココログを借りて、今に至ってます。

二年も運営しておいてなんですが、気持ち的には未だに『お試し』のつもりだったりします。自分のサイトの一部という位置づけで運営していて、しかも同じ記事をサイトの方にも掲載しているんで、そのせいかも知れません。サイトで公開している方はミラーと呼んでますが、気分的にはサイトの方がメインのつもりだったりして。ミラーを作るほどの内容じゃなし、混乱を招かないためにもどっちかに統一した方がいいんでしょうけど。

試しにと始めたウェブログですが、運営してよかったなと思うことは多いですね。実際にやってみないとわからないことはありますから。刺激を受けたことも多数。サイトで公開している方にタイトルと日付にアンカーを埋め込むようにしたのも、permalink(固定リンク)の影響が大きいです。最初の頃は意味さえわからなかったトラックバックも、関連した記事を辿って行けるので重宝してます。自分自身ではあまり飛ばさないんですが。

ココログを選んだのは、当時はまだウェブログサービスを行っているところは少なかったので、必然とそうなったというか。後にあちこちからサービスが提供されるようになりましたが。

個人向けのホスティングサービスでスペースを借りてMTを設置して運営するか、ココログを借りて運営するか迷ったのですが、コミュニティっぽいところに惹かれてココログを選択しました。この選択は、まあ、間違ってはなかったとは思ってるのですが、サイトの運営と考えると、管理があちこちに分散することになって、それがちょっと面倒だったりもしますね。

二年間の記録は以下の通り。

記事数:190
コメント数:166
トラックバック数:37
利用ディスク容量:8.73604メガバイト
使用率はココログの容量が大幅に増えたので0.44%(!)

365*2/190で3.842...と更新頻度は三、四日に一回ほど。
このペースで更新していった場合、最大容量まで使い切るには四百五十年以上かかることになります。子々孫々に受け継いでもらうか。

linkCyborg Name Generator
ココログでの最初の記事。これ流行ってたなぁ……。トラックバックを送ったんですが、送り先のサイトは移行しちゃって、今は違う場所で運営されてます。

で、これからですが、ついに三年目に突入、といっても特に期することもないので、これまで通りに、低体温、安値安定といった感じでほそぼそと続けて行きたいなあと。それぐらいしか思い浮かばないというのが我ながら何とも。

|

« 海洋堂ダイノテイルズ6 | トップページ | くわがたツマミのオフィシャルサイト、オープン »

「サイト運営」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。