« たった一行でも | トップページ | 良いサイトは みんな 閉鎖してしまった »

ことえりの変な変換候補

ことえりというと、Macの標準日本語入力プログラムで、あまり賢くないという評判がありますが、OS X以降のことえりは、結構変換効率が高く、普通に使えます。快適に使うにはちょっと自動学習辞書を鍛える必要がありますが。

それはさておき、うちの環境は、現在10.4.4なのですが、ことえりで『にげて〜にげて〜』を変換しようとすると……

060212_Kotoeri01

060212_Kotoeri02

なんじゃこりゃー。

うちの環境がおかしいのかと思って、ことえりの環境設定でユーザー辞書を閉じ、次に、

自動学習辞書、~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict

同じフォルダにある履歴変換辞書、InputPrediction.dict

TigerのことえりではMailの文章を自動的に解析して単語を自動登録する機能がありますが、その辞書の、~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/DictionaryTrainer/Trainer.dict

この三つの辞書をゴミ箱へ入れて、再起動して試しましたが、相変わらず候補に出てきます。Trainer.dictあたりが怪しいと思ったんだけど、ことえり自体にこの候補が登録されているみたい。

単なるバグでしょうけど、開発者がこっそり隠したメッセージと読むと味わい深くなります。にげて〜にげて〜、ゲテぼ〜にげて〜。

ゲテぼ〜って誰?

|

« たった一行でも | トップページ | 良いサイトは みんな 閉鎖してしまった »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

きて〜きて〜

テぼ〜きて〜
に変換される模様。いったい何?

投稿: TaKo | 2006-02-13 18:25

TaKoさん、こんばんは。
管理人のカフーです。

>きて〜きて〜

おお、確かに。これは気がつきませんでした。
『にげて〜』だけだと思っていたのですが、
TaKoさんに指摘されていろいろ試してみたら
どうやら、文字+〜を繰り返した組み合わせで変換しようとすると必ず化けるようです。

『も〜も〜』は
『ぼ〜も〜』に化けます。
『ほんだら〜ほんだら〜』は
『ンダラぼ〜ほんだら〜』に化けますね。
思いっきりバグですね。なんだかなぁ(笑)。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2006-02-13 23:02

え〜、AZYです。このブログは開設以来、たまに見に来てます。相変わらずの引っ込み思案で人のサイトの掲示板などにはほとんど書き込みをしない私ですが、たまには書き込んでみることにします(苦笑)。

げてぼ〜には笑いました。なんかよくわかりませんが、「〜」とかチルダ関係のバグ?が多いみたいですね。私はブラウザのブックマークはSafariで一括管理し、たまに書き出してWindowsマシンのIEと同期をとるのですが、Windowsの方でUTF-8からシフトJIS変換しないとうまくいきません。このことも関係あるのでしょうかね?あと、今はMac OS 9専用機になったiMacのIEで読み込ませようとしても〜がうまく変換できてないようです。

ではまた。

投稿: AZY | 2006-02-16 23:07

AZYさん、こんばんは。ちょっと風邪気味の管理人、カフーです。

チルダはユニコードは相性が悪い、というか、割り当ての問題で、よく化けるようで、Wikipediaのユニコードの項目にもこの問題についての記載がありますね。

前に、PerlでEncode使って、UTF-8からShift-JISへ変換しようとしたら、いくつかの文字がどうしても化けてしまい断念した覚えが。EUC-JPへならうまくいくのですけどねえ。相性悪いみたいです。

そういえば、以前このウェブログでAZYさんのサイトへリンクを張ったときに、チルダが化けてしまい、投稿後に修正したことがあります(笑)。チルダを文字実体参照に変換すればいいんですけど、つい忘れて……。

ことえりのこのバグもやはりチルダが原因なのですかね。使用頻度が高くなさそうなのと、変換する際にきちんと区切れば問題が無いので、そんなに困らないとは思いますが。

>引っ込み思案で人のサイトの掲示板などにはほとんど書き込みをしない私
いやいや、遠慮なくどんどん書き込んでください。ついでにAZYさんが今運営している(であろう)サイトのURLも教えてください(笑)。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2006-02-17 00:00

この記事へのコメントは終了しました。

« たった一行でも | トップページ | 良いサイトは みんな 閉鎖してしまった »