« 春の息吹がしないでもない | トップページ | Imagewellがバージョンアップ »

私にぴったりの曲

iTunes Music Storeで、Just for Youをオンにすると、必ず「野茂英雄のテーマ」をお勧めされてしまうのですが、いったいどうしたらいいのでしょうか。何が原因なんだ。

これまで購入したり、あるいは検索したりした曲のデータを分析して、新たな曲をお勧めしてくれる、Just for Youというサービスは、新たな曲を知るきっかけになってくれそうなんですけど、現状ではまだベータのせいか、アルバムの場合は「ちょっと趣味じゃない」ボタンで次からそのアルバムをお勧めしてくるのを止めることができるのに、シングル曲の場合止める手段がありませぬ。しかも推奨してくる理由もわからないんですよね。多分、同じ曲を購入した人の中に、この曲も購入した人が多かったということなのでしょうが、私がこれまでiTMSで購入した曲の中で、何が野茂ファンと同じだったのか、かなり謎です。

仕方ないので普段はオフにしているのですが、たまにオンにすると、その度に「野茂のテーマ」が出てきます。どう考えても自分の趣味とは異なるのですが、もしかして自分で気づいていないだけで、実は私は野茂のファンなのじゃないかと疑うようになってきました。思わず買ってしまおうか、いや買わなきゃいけないんじゃないかと思い悩むほどです。それが狙いか、Apple。

こないだ久々にオンにしてみたら、大木こだまひびきの「チ」が推奨されていて、またヘンなものを勧めてくれたなぁ、なんでだろうと思って推奨理由をみると、「あなたが購入した商品:てんぷら☆さんらいず(谷山浩子)」と表示されてました。えーと、これはどう反応したらいいのでしょうか……。

|

« 春の息吹がしないでもない | トップページ | Imagewellがバージョンアップ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。