« クリスマスにお勧めなドレス | トップページ | 12月はクリスマス »

食パン少女は実在するのか

一年半前に『お約束』の起源というエントリーで『口にトーストくわえて遅刻遅刻!』っていう展開は誰が最初に始めたんだろうって書いたんですが、やはり同じような疑問を持ってらっしゃる方がいらしたようです。

link「遅刻する“食パン少女”」は少女マンガに実在するか | Excite エキサイト : ニュース

はたして本当に「『ちこくちこく〜』の食パン女」は少女マンガに存在するのだろうか。

疑問に思い、マンガ喫茶に行き、「なかよし」「リボン」「ちゃお」「マーガレット」「KISS」などの少女マンガコミックを検証してみた。

調査対象は、上記の中から85作品。それぞれのコミックス1巻、主人公と相手役が出会うシーンのみを調べてみた。

記事の下にあるトラックバック先の方もおっしゃってますが、調査対象がマンガ喫茶にあるマンガだけというのが惜しい。マンガ喫茶にあるマンガというのは、多くが現役のマンガで、過去の作品は一部のみですから、『誰が始めたのか』はわからないんですよね。

しかし、完全に一致するパターンはさすがにないものの、似た展開は現役のマンガの中にも存在するというのはなかなか興味深いですね。お約束強し、といったところでしょうか。

『誰が始めたのか』はわからずじまいですが、このことをきちんと調べようとすると、過去の少女マンガを全部読むのに近いことをしなければならないわけです。考えただけでクラクラします。ただでさえマンガは、研究どころか資料さえもきちんと揃ってないですからね。

マンガへの深い愛情と粘り強い探究心を持った奇特な方が現れるまでは、疑問は疑問のままで終わりそうです。

|

« クリスマスにお勧めなドレス | トップページ | 12月はクリスマス »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。