« iTunes Music Storeの使い方 | トップページ | こんどうさんちのつづき »

「おでん、いかがですか?」

今、セブンイレブンで対象の500mlペットボトルを買うと、ファーブル昆虫記のフィギュアが付いてくるキャンペーンをやってますね。

linkファーブル昆虫記

買ってきたんですが、これがめちゃめちゃ出来がいいんですよ。それもそのはず、制作は海洋堂、原型担当は松村しのぶ氏。チョコエッグでおなじみの方ですね。(※1)

ファーブル昆虫記パッケージ
パッケージもいいかんじです。

ヒジリタマオシコガネと梨玉
ヒジリタマオシコガネと梨玉

キンイロオサムシ
キンイロオサムシ

最近はおまけが氾濫しているので、何が付いていてもたいして驚かないんですけど、これは久々、その出来の良さに感嘆しました。
おまけに弱い割に根気が無いので、全種集めようという気にならないのですが、これは全8種類欲しくなりました。
お勧めです。


ところで、今日セブンイレブンに入ったとたん、店員さんに「いらっしゃいませ。おでんはいかかですか?」と声をかけられました。

お盆も過ぎたとはいえ、まだまだ残暑厳しく、最高気温が30度を超える日々が続いている中、おでんなんて食べる気もしないのですが、店員さんはみな一丸となって店内に入ってくるお客さんに「おでんはいかかですか?」と声をかけていました。

レジでの会計の際にも、「ご一緒におでんはいかかですか?」とお客さんにおでんを買うよう促しておりました。「じゃ、はんぺんと大根を」などと注文する人も無く、私も力なく「いえ……」と断るだけでしたが。

セブンイレブンの本部といえば、POSシステムを利用した強力なマーケティング力に定評があるので、もしかすると私のような素人が予想もしないような、8月下旬を過ぎると気温に関係無くおでんが売れまくるというデータがあるのかもしれません。
声をかけていた店員さんがみんな伏し目がちだったのが気になりますが……。

---------------------------------------------
追記(2005/08/21):
※1: 松村氏は原型総指揮で、原型制作はそれぞれ違う方が担当されているようです。2.ヒジリタマコガネは菅谷中、3.キンイロオサムシは木下隆志と同梱された解説書に記されてます。

変だった一部の表現を修正しました。

|

« iTunes Music Storeの使い方 | トップページ | こんどうさんちのつづき »

「おまけ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/5560270

この記事へのトラックバック一覧です: 「おでん、いかがですか?」:

» 海洋堂、ランドックサソリのダンス [2006トリノ/氷上のサムライたち、金メダルへの夢]
セブンイレブンのスポーツドリンク ファーブル昆虫記シリーズいちばんの目玉 ランドックサソリのダンスが出ました。{/kaeru_en2/} 毒もってて怖いけどサソリかっこいいなあ・ まあ・・家にいたらやだけど・・・ ヨーロッパでもサソリっているんだね。 砂漠の動物って感じがしてたけど・・・・ でも、やっぱ昆虫じゃないよね・・・ 昆虫記って日本語訳あってるのかね?{/hiyo_s... [続きを読む]

受信: 2005-08-21 13:50

« iTunes Music Storeの使い方 | トップページ | こんどうさんちのつづき »