« Comic Lifeを試してみるの巻 | トップページ | ImageWellを使ってみました »

こんどうさんちの たいそう

最近、個人的に注目しているテレビ番組といったら、これですよ。

「こんどうさんちの たいそう」

NHKの教育テレビで放映されている、
からだであそぼ」内のコーナーです。

四月からのリニューアルで、新たに始まったのですが、
その怪しい魅力に魅せられてしまいました。

振り付け師のこんどうさん夫妻が
怪しいリズムにともに謎のたいそうをはじめるのです。

足下にはおもちゃのピアノで遊ぶお子さんと犬がいる、
自宅の(?)リビングで。

たいそうの途中で、おとなしく伏せていた犬が、
「なんだなんだ?何が起きているんだ」とばかりに
起き上がる姿がかわいいですね。

たいそう撮影画像

ビデオ見ながら歌詞を書き起こしたんですが、
せっかくなので紹介します。
まずいかな?

せっかくなので覚えて一緒にたいそうしましょう。

作詞:近藤 燈子 勝山 康晴
作曲:近藤 良平

万事オッケイ ラッケイしよう
春夏秋冬 ラッケイ ラッケイ
チュウフ ウンモン テンプ キョウハク
明日は明日の風邪知らず

万事オッケイ ラッケイしよう
古今東西 ラッケイ ラッケイ
ショウヨウ ジカン サンカン ゴウクウ
目鼻スッキリ 歯茎もバッチリ
体の中の魔法のボタン

シンケイ シンポウ サンショウケイ
気力 体力 ちるちる満ちる
ハッピー ハッピー ゴー ラッケイ
体の奥の神秘のボタン
五臓六腑がグ〜ルグル
森羅万象グ〜ルグル

ハッピー ハッピー ゴー ラッケイ
ラッケイ ラッケイ ラッケイしよう
ショウキュウ シハク コリョウ チソウ
サンリ ナイテイ お腹もごきげん
オッケイ ラッケイ 失敬します

いくつかバージョンがあるみたいで、
こないだ見たときは後ろでおじいさんも踊ってました。

放映は月〜金曜日の午前7:10〜7:25、午後5:00〜5:15(再)

|

« Comic Lifeを試してみるの巻 | トップページ | ImageWellを使ってみました »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ぼくも「こんどうさんちのたいそう」にはまってます。
からだであそぼ自体も面白いです。

きょうのサムライとかも好きです

投稿: てくてく | 2005-05-18 06:52

てくてくさん、こんばんは。
管理人のカフーです。

NHK教育の夕方の番組はたまに見るのですが、
「からだであそぼ」は春からのリニューアルで
格段に面白くなりましたね。

こんどうさんちのたいそうに思わずハマりましたが
ゴムだんのおじさんにもハマりそうです(笑)。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-05-18 21:45

歌詞ありがとうございます~!録画が消えて探してました。子供がはまってたのに今では私がはまってるんです・・・。一年生の息子は寝てるのに音楽が流れてくるといきなりがばっと起きて踊りだすんです・・・笑えるんですけどね。仕事柄体の事に少し興味があって(アロマサロンでリフレクソロジーとボディトリートメントしてます)こんどうさんちのたいそうはお客さんにうける!仕事にも使える!って思い、覚えたくていました。本当にありがたいです(^^)

投稿: ゆかママ | 2005-06-06 11:32

ゆかママさん、こんばんは。
管理人のカフーです。

歌詞の掲載に関しては、
いろいろありますんで、悩んだのですが。
本当は公式サイトで正式に公開してもらえれば
一番いいんですけどね……。

ビデオ見ながら書き写した物なので
間違ってるかもしれませんから
そこらへんは注意してください。

教育テレビの番組が好きで、時々見ているんですが、
『こんどうさんちのたいそう』には衝撃を受けました。
あのリズム、あの歌詞、あの体操、そしてあの舞台。
もう釘付けに(笑)。

検索すると、ヒットする件数がどんどん増えているようで、
ジワジワと世の中に広まっている感があります。

ゆかママさんもぜひ覚えて
いろんな方に布教していってください(笑)。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-06-06 22:58

はじめまして。
こんどうさんちのたいそう、はまっています。
今日の朝日の夕刊を見て、すぐ検策したら
こちらにたどりつきました。

トラックバックさせていただきましたが、
不慣れなこともあり、失礼にあたりましたら
申し訳ありません。

投稿: sala_3 | 2005-06-10 17:50

高1だけど、こんどうさんちのたいそうに
ハマりまくってますw
そして歌いながら踊ったりしちゃってます!
この年にもやばいですよね;

前から歌詞知りたいなーと思ってたので
のぞいてみてよかった!

投稿: みずき | 2005-06-10 17:59

sala_3さん。こんばんは。

トラックバックの報告、
わざわざありがとうございます。

トラックバックやコメントは
悪質な宣伝行為等でない限り、
遠慮なくご自由になさってください。

近藤さん、夕刊にコラム書いてらっしゃるんですね。
どこの新聞だろう……。

投稿: カフー | 2005-06-10 21:36

みずきさん、こんばんは。

>高1だけど、

いやいやいやいや、
そんなこと言ったら、
私なんてもうとっくにいい歳なのに、げふげふ……。
ええ、踊ってますよ(笑)。

ぜひ歌詞をソラで覚えて
同級生にも広めてください。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-06-10 21:43

おはようさんです。

どんどん人気でてきてますね。

なんか録画したくてもいっつもタイミング逃しててもやもやしてましたが、金曜日はフルで流れるってわかってまた嬉しいです!ありがとうございます~。

ツボの本と照らし合わせると「お~ここか!」って感じで、またちょびっと嬉しい。

近藤さんはダンサーなんですね、実は私の弟も、ダンスインストラクターしてるんですよ。「F2]って番組の中で「踊る通販」っていうのやってたのみたことありますか?その中でいっつも出てた「栗原健」っていう男、去年秋ぐらいまでやってたんです。今はTV は出てないですが、もしかして近藤さん知ってるかな・・・。聞いてみようかと思います。

投稿: ゆかママ | 2005-06-12 08:55

ゆかママさん、こんばんは。

失礼ながら、私は知らなかったのですが
近藤さんはその世界ではかなり有名な方のようですね。
ファンも多いようです。
弟さんもご存知かもしれませんね。

>F2
ごめんなさい、見たことありませんです。
なにせ、ニュースと映画とNHK教育テレビぐらいしか見ないという
偏ったテレビの見方をしているので、申し訳ないです。

>ツボ
あの謎の歌詞は東洋医学の用語からきているようですね。
あの体操の動作もからだの経絡を刺激するように作ってあるそうで、
それを知って感心しました。

投稿: カフー | 2005-06-12 22:46

これは、後ろにおじいさん達がいる時は短くて字幕はありませんが、こんどうさん夫妻だけの時は長くて、字幕もあります。
これは私がいつも踊っていてわかったコトですが。。。。。
歌詞も振りもバッチリ覚えました♪

投稿: あやな | 2005-07-25 17:40

あやなさん、こんばんは。

>後ろにおじいさん達がいる時は短くて字幕はありませんが、こんどうさん夫妻だけの時は長くて、字幕もあります。

そうそう、いくつかバージョンがあるんですよね。
確かに短いときには、なぜか字幕がでないんですよ。

おじいさんとおばあさんも一緒の家族総出(?)バージョンや、赤ちゃんも元気に張り切って踊っているときと、床でごろごろしている時があり、ついつい画面チェックしてしまう魅力がありますね。

>歌詞も振りもバッチリ覚えました♪
おお、それはすごい。
私もだいぶ覚えたつもりなんですが、ちょっと怪しいところが……。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-07-25 21:21

「こんどうさんちのたいそう」で検索してたどりつきました。眠~い朝っぱらからみょ~な雰囲気の曲が流れて起こされることが多いですが、なんかコード進行もあやしげで、朝の脳には効きますね!(TBしましたので参考にしてください)

投稿: kamide | 2005-08-19 19:49

近藤さんちの体操は面白いですよね!

なんていっても、近藤さんご本人様がめちゃくちゃ面白くて素敵な方です☆

実は私は最近ずっと近藤さん=コンドルズダンスWSというのに参加していますがほんと楽しいんです♪

機会がありましたら、ぜひぜひカフーさんも参加してみてください☆
・・・近藤さんちの体操もみんなでおどたっりもしてました♪

投稿: ゆっこ | 2005-08-19 19:54

kamideさん、こんばんは。

音楽理論には疎いのですが、
あの音楽が実に怪しいことは聞いてよく分かります(笑)。

最近GarageBandという音楽ソフトをちょこちょこいじっているのですが、
こんどうさんちのたいそうを再現する際に
kamideさんのコード表を参考にさせていただきます。
Chord Helperも試させていただきますね。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-08-19 23:34

ゆっこさん、こんばんは。

近藤さんのダンス・ワークショップ、
どうやら評判が良いようですね。

たいそうで精一杯な人間には
ダンスと聞いただけでちょっと怯んでしまうのですが、
せっかくなので機会があれば……?

しばらくきちんと体を動かしてないので
基本だけで息が切れてついてゆけなさそうですが……。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-08-19 23:36

はじめまして!
私は中1で部活の友達に進められて「こんどうさんちのたいそう」を知りました。
最近は、踊りと歌詞を覚えようとみんなでがんばっていたので歌詞の紹介はとても助かりました。公式サイト(NHK)での紹介も祈るばかりです。
結構汚い部屋で踊ってますよね・・・。
こんどうさんの娘さんもたまに一緒に踊ってたりしてるのがかわいいですよね
基本的に、この年で教育番組好きです
やばいです
高校生におかあさんといっしょファンが増えているそうです


投稿: ぽんた | 2005-08-27 15:38

ぽんたさん、こんばんは。
管理人のカフーです。
コメントありがとうございます。

幅広い層に「たいそう」が広がっているようですね。
ファンの一人として嬉しいです。
私も公式サイトで取り上げてくれることを望んでるんですよ。
降りの解説付きで。
そのときは上の歌詞の引用は引っ込めたいと思っているのですが。

最近新聞で知ったのですが
あの部屋は、こんどうさんちのリビングで
普段通りのままで撮影したそうです。
あの生活感を出すには確かにセットでは難しそう。

>基本的に、この年で教育番組好きです
>やばいです

いや、それを言われると、
ぽんたさんよりも遥かに年上、
というかもう良い大人なのに
教育テレビをよく見ている私の立場が(笑)。

投稿: カフー | 2005-08-28 00:38

カフーさんこんにちは!
昨日は、台風がすごかったです。

あのあの、もしよろしければ、9月24日の近藤さん率いるコンドルズのダンス公演行きませんか?

友人がいけなくなってチケットは一枚余っているんです・・・4000円デス

投稿: ゆっこ | 2005-09-05 16:25

ゆっこさん、こんばんは。
管理人のカフーです。

9月24日というと東京公演のことですね。
せっかくのお誘いですが、私、地方在住なもので、東京へはちょっと無理ですね……。
申し訳ないです。
他の方をお誘いになってください。

投稿: カフー | 2005-09-05 20:54

カフーさん了解です!そうでしたか。地方ですかあ・・・ザンネン。

ではでは、他の人を誘って楽しんできます!

投稿: ゆっこ | 2005-09-10 10:14

はじめまして。
9月3日のコンドルズ広島公演を見に行ってから、コンドルズ&近藤さんの大ファンになりました。
「こんどうさんちのたいそう」怪しげでいいですよね!録画までして、毎朝踊ってます!
只今「アイーダアイダ」にも挑戦中です!

投稿: たらちゃん | 2005-09-15 18:46

たらちゃんさん、こんばんは。
管理人のカフーです。

コンドルズ、有名なんだなぁ。
私はこの手のものに疎くて、「たいそう」が無ければ、
近藤さんもコンドルズもずっと知ることないままだったでしょうねぇ……。

こんどうさんこと近藤良平さんですが、
9月25日、TBS系のテレビ番組「情熱大陸」に出演されるそうですよ。
私も楽しみにしています。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-09-15 23:48

あれ、あの踊り。
まともにやったら腕の腺とか伸びて、
結構いい運動になるね♪
運動不足の人、やるべしっっ!!!

投稿: まりりん | 2005-09-17 01:03

まりりんさん、こんばんは。

>結構いい運動になるね♪
そう、あれテレビで見ているだけだと、楽そうに思えるんですが、
実際にやってみると、「お、意外に体使うなぁ」って感じますね。
いや、運動不足だから人一倍強く感じるのかもしれませんが……。

投稿: カフー | 2005-09-18 00:16

はじめまして。
こんどうさんちのたいそうを検索していたら辿り着きました。
4月に始まった直後から、アイーダアイダとこんどうさんちのたいそうに注目をしていたんです。
いろいろ調べても近藤さんのことが詳しく分からなかったのですが、
今日、情熱大陸を見てスッキリです。
最近は、アイーダアイダをあきらめこんどうさんちのたいそうで身体を動かしています。

投稿: petit2madame | 2005-09-26 00:07

はじめまして。
こんどうさん、わたしも今日の情熱大陸で
やっといろんな謎が解けた気がしてます。
「こんどうさんちのたいそう」、あの音楽、あの歌詞、
ホントくぎづけですよね。
娘といっしょになって踊っちゃってます。

こちらのページのリンク載せさせていただきましたが、
ご迷惑であればその旨伝えていただければ削除します…

投稿: mami | 2005-09-26 00:28

petit2madameさん、mamiさん、こんばんは。
管理人のカフーです。

petit2madameさんとmamiさんの書き込みを読んで顔が青ざめました。
情熱大陸のことすっかり忘れてました。
うあぁぁぁぁ、見逃したぁぁ。
何か忘れているなぁと思ったら……。

私もこんどうさんちのたいそうを見るまで近藤さんのこと知らなかったのですよ。
検索するとダンスの世界ではかなり有名なお方だとわかったのですが、詳しいことはさっぱり。
だから今回のテレビ番組は楽しみにしてたんですけどね。
呆然としております。
「情熱大陸」のサイトを訪ねたらFAQのページに
再放送もビデオ化の予定も無いときっぱりと書かれてました。
トホホ。

>petit2madameさん
こんばんは。リンク先の記事を読ませていただきました。
たいそうに出てくる部屋で奥様がインタビューを受けていらしたのですか。
見たかったなぁ……。

>mamiさん
リンクの報告ありがとうございます。
リンクですけど、断る必要も無いので自由になさってください。

お二人ともコメントありがとうございました。
また何かあったらお気軽にどうぞ。

投稿: カフー | 2005-09-26 00:52

カフーさん!コンドルズ公演3回も見に行ってきました!さいこ~でした!!!→ワウワウでやるみたい。

情熱大陸見逃してしまったなんて、なんて惜しいことを・・・・あたしも、録画失敗してました・・
録画がもし手に入ったら、待っていてください☆

10月1日は、東京で近藤さんと踊るこんどうさんちの体操セレモニーがあるんです!あたしも行けるか微妙なんですがぁ。。。

投稿: ゆっこ | 2005-09-28 20:22

ゆっこさんさん、こんばんは。

>コンドルズ公演
三回もですか!それは凄いなぁ。

情熱大陸は見逃してしまいましたが、注目度は上がっているので、
きっとまた近藤さんのドキュメントがどこかで作られ、放映されるだろうと。
ええ、信じてます。

>こんどうさんちの体操セレモニー
そんなものがあるとは(笑)。でも人気ありそうですね。

投稿: カフー | 2005-09-28 23:41

はじめまして~。
TBさせていただきました!
毎朝目覚まし代わりにやっております。

投稿: 奈津子 | 2005-10-05 02:59

奈津子さん、おはようございます。
わざわざトラックバックの報告、ありがとうございます。

>毎朝目覚まし代わり

確かに、出かける前にたいそうというのは良いかもしれません。
もっとも余裕があれば、ですが(笑)

投稿: カフー | 2005-10-06 07:14

カフーさん、はじめまして♪カヲリと申します。
「こんどうさんちのたいそう」の歌詞を探して、こちらの記事を見つけました。
実はブログにリンクさせていただきました。(ブログ記事は都合上1年前の日付になっていますが、先日UPしたものです)事後承諾、申し訳ありません!迷惑、ということでしたら削除いたしますので、お手数をおかけしますがコメント欄よりご連絡ください。。。
「こんどうさんちのたいそう」は放映当初から楽しんでます♪最近やっとブログを立ち上げられたので、今頃記事を起こしました。
NHK教育の子供向け番組が大好きです。「味楽る!ミミカ」も見てますよ~^^

投稿: ”どっちの数でショウ”カヲリ | 2006-05-18 17:04

カヲリさん、こんばんは。
管理人のカフーです。

リンクのご報告、わざわざありがとうございます。
リンクはどうぞご自由になさってください。問題ないですよ。

こんどうさんですが、最近はなぜか浅草寺の雷門の前でたいそうしてらっしゃいますね。
時に詰め襟姿の学生と一緒だったり。謎です(笑)。

>NHK教育の子供向け番組
侮れませんよね。時々まとめて見るのですが、
いろいろと感心することがあります。

投稿: カフー | 2006-05-18 22:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/4059584

この記事へのトラックバック一覧です: こんどうさんちの たいそう:

» ごぞうろっぷがぐーるぐる [sala_3の日記]
近藤良平氏のコラムが夕刊に載りはじめて楽しみにしている。「こんどうさんちのたいそう」というコーナーがETVの「からだであそぼ」のなかであるのだが、今日のコラムのさわりはまさにそれ。夕方の再放送の視聴率はいつもより高かったに違いない。画面を見ていても、なんだか近藤家のリビングに下がっているものだとか、うろうろ歩き回るでっかい犬に気をとられて細かい振り付けや、歌詞を確認するのがお留守になってしまったのだが。 じゃらじゃらじゃららじゃじゃんじゃじゃじゃん♪と伴奏ピアノが頭のなかで回って離れない…。... [続きを読む]

受信: 2005-06-10 17:36

» ヒットしているものを好きになる負け感と「こんどうさんちのたいそう」 [つぶやき、あるいは日記]
今の職場がBGMでFMラジオ流してるので、久々に1日中音楽漬けなのは結構嬉しいです。で、たまたま聞いたJamiroquai「Feels Just Like It Should」がカッコ良くて頭上にアンテナ立っちゃいましたよ。ピコンと。 なんとなく、売れてるものを好きになるのが気恥ずかしいお年頃なので微妙な負け感です。ファンの方には申し訳なし。 音楽って凄いすね。メロディの組み合わせなんて、あらゆるパターンがもう試されている気がするのに、未だに思いもよらない飛躍的なつながりが現れてびっく...... [続きを読む]

受信: 2005-06-29 21:21

» こんどうさんちのたいそう [楽器アプレット日記 ♪ わおんであそぼ]
4月から「からだであそぼ」で流れている体操の一つ。 メロディがなんか怪しげな雰囲気だけど、これのコード進行がどうなっているのか気になる。 さっそく[http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/ 楽器アプレット]で確かめてみる。 キーは bb (Gm) で、最初の部分はこう聞こえる。 Gm Gm F G 最後の G はオレンジ中央。 マイナーコードの作り出す、なんとなくだるくて苦しい感じから、オレンジ色に入って ..... [続きを読む]

受信: 2005-08-19 19:31

» こんどうさんちのつづき [GARDEN Days]
以前記した「こんどうさんちの たいそう」に追記しようと思ったんですが、少し長くなるので新規として。 8月23日付朝日新聞地方版の21面の「はてなTV」に『「こん [続きを読む]

受信: 2005-08-28 23:30

» 「こんどうさんちのたいそう」 [いつもこころに太陽を]
ゆいが生まれてから、NHK教育テレビにすっかり入れ込んでいるわたし。最近の教育テレビの番組って本当におもしろいし、レベルが高い!のです。レベルが高い、というのは、難しいことを教えようとする、という意味ではなくて本当にいいモノ、本当に一流のモノを子どもに...... [続きを読む]

受信: 2005-09-26 00:23

» 万事オッケイ ラッケイしよう [hissori blog…]
毎朝『からだであそぼ』を見ながら、こんどうさんちのたいそうをやってるんだけど、案外ちゃんとやるといいストレッチになって気持ちがいい。 やっぱり本当に近藤さんの家で撮影したらしい。 近藤さん夫妻の笑顔が素敵だー! GARDEN Daysさんに歌詞があったので引用させていただきました。 万事オッケイ ラッケイしよう 春夏秋冬 ラッケイ ラッケイ チュウフ ウンモン テンプ キョウハク 明日は明日の風邪知らず 万事オッケイ ラッケイしよう 古今東西 ラッケイ ラッケイ ショ... [続きを読む]

受信: 2005-10-05 02:58

» 準備ラッケイ? [つぶやきタロウ。]
と、いうわけで本日は最近プチブームの「こんどうさんちのたいそう」についてー! どんどんぱふぱふー。 このたいそうは、以前軽く紹介した「からだであそぼ」という番組のコーナーのひとつです。 シュールなメロディーに意味の分からない歌詞をのせた不思議な歌にあわせて 近藤夫妻が体操をする、ただそれだけのコーナーです。 これ、何がいいって、思いっきり家庭の居間で体操してるところ。 周りで子供や犬がうろうろしてたり、洗濯物が干してあったりするのを見るのがとても楽しい! 娘さんは、ちょろちょろ... [続きを読む]

受信: 2005-10-12 11:06

« Comic Lifeを試してみるの巻 | トップページ | ImageWellを使ってみました »