« 漱石山房 | トップページ | 五月のデスクトップ画像 »

NewsFireの日本語ローカライズ

何度か取り上げているNewsFireですが
先月、4月20日頃にVer1.1にアップデートされました。
ポッドキャストへの対応というのが大きな変更点のようですね。

正直、ポッドキャストとかよく知らないんで
どうでもよかったりするんですが、
新たな機能を追加したせいか、
英語以外のローカライズファイルが入っておりません。

すぐそのうちローカライズされた
対応版がが出るだろうと思っていたのですが、
10日近く経って現在、未だリリースされていません。
いつか出るだろうとは思うんですけど。

待てない方用に、自分が使っているVer1.1(v32)用の
日本語ローカライズファイルを公開します。

英訳ですけど、E-WAさんがβ版時代に公開されてたものと
正規バージョンになってからのYoshihisa Masudaさんのものが
ベースになっております。
両者に感謝と、あと勝手に使ってごめんなさい。

尚、これを使用して何か不具合があっても一斉責任は取れませんので。
自己責任でお使いください。

使い方はダウンロード後、解凍したら
NewsFireのパッケージを開いて
Contents/Resourcesの中に
解凍してできたJapanese.lprojを入れてください。
(注:この他にも方法があります。下記の追記参照)

ポッドキャスト設定
ポッドキャスト設定画面

ポッドキャストウインドウ
ポッドキャストウインドウ

NewsFireVer1.1(v32)用日本語ローカライズファイル
正規にローカライズされたら公開を停止します。

尚、当方、10.3.9の環境ですので
Tigerで、NewsFireが動くかどうかもわかりませんです。
たぶん、大丈夫だろうと思いますが。

---------------------------------------------
追記(2005/05/02):
日本語リソースの追加方法は以下のリンク先を参考にしてください。

linkE-WA’S BLOG - 日本語リソースのインストール方法

---------------------------------------------
追記(2005/06/01):
新バージョンがリリースされたので
v1.1 (v32)用日本語リソースの配布は停止します。

最新版のリソースはこちらのページへ
link勝手にローカライズ

---------------------------------------------
追記(2005/08/21):
誤字を一カ所修正しました。
ボッドキャスト→ポッドキャスト

|

« 漱石山房 | トップページ | 五月のデスクトップ画像 »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。うさこですよ。
うさこの、おうちの、iMacG4に、Tigerを
入れてみましたので、Newsfireを、ためしてみましたよ。

その結果、Newsfireそのものも
日本語の、ローカライズも、
ぜんぜん、モンダイなく、うごきましたよ。
ぜんぜん、モンダイなく、うごきましたよ。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2005-05-01 22:00

うさこさん、こんばんは。
Tigerでも動くということで安心しました。

私もTigerを買うつもりなんですけど、
いきなりはちょっと怖いので
もうちょっと様子を見てからにしようと思います。

日本語ローカライズファイルは
たまに自分用に作るんですけど、
公開したのは初めてなので、
ちょっと不安に思ってたんですよ。

確認していただいて助かりました。
ありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-05-02 00:05

こんばんは。当方のPowerBookG4も今日Tigerに上げてみたのですが、同様にNewsFire + ローカライズファイルで動いていますよ。パッケージを開く方法が暫く分かりませんでしたが、NewsFireのアイコンをCTRL+クリックなのですね。一つまたMacの使い方を知りました。ありがたく使いたいと思います。

投稿: 白音 | 2005-05-02 00:35

白音さん、こんばんは。
ダウンロードと動作報告ありがとうございます。

英語のままでも日本語のRSSも読めますし、
動作に支障はないんですけどね。
どうしても日本語メニューの方が使いやすいですから。

なにかおかしなところに気づかれましたら。
また報告をお願いします。

>パッケージを開く

すみません、説明不足でした。
CTRL+クリックは使わない人は使わないので
わかりずらかったかもしれません。
私はしょっちゅうパッケージを開けているので、つい……。

後で、本文にE-WAさんの解説へのリンクを付け加えておきます。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-05-02 21:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/3935864

この記事へのトラックバック一覧です: NewsFireの日本語ローカライズ:

» ポッドキャスト参入激化 [sima2*blog]
ポッドキャスト関連のニュースが多くなってきましたね。 ABC NewsとNBC ... [続きを読む]

受信: 2005-05-27 08:30

« 漱石山房 | トップページ | 五月のデスクトップ画像 »