« ユーザーが消したcookieを復元するソフト | トップページ | OSのアップデートとSafari »

iPhoto 5 アップデート

iPhoto 5がアップデートされました。
アップル - サポート - ダウンロード - iPhoto 5.0.2 Update

さっそくソフトウェアアップデート経由でアップデート。
「スライドショーを曲に合わせる」機能が、
きちんと曲と同期するように修正されているようです。

iPhotoといえば、なんといってもスライドショーですが(たぶん)、
この曲に合わせる機能がうまく働かなくて悩んでたんですよ。
いろいろと設定をあさった結果、
トランジションを使わなければ、同期する事がわかったんですが、
でもトランジションがないスライドショーなんて……。

仕方ないので手動で合わせてました。
やっと直ってくれたよ。

iPhoto
写真の出来が悪くとも、
かっこよく見せてしまう、恐るべきスライドショー

iPhotoと同時にiMovieとiDVDもアップデートされてます。
ソフトウェアアップデート

iPhotoにはスライドショーをムービーに書き出す機能があって
iPhoto 2の頃からちょこちょこ使っていたのですが、
以前、うさこ日記のエントリーを読んで
iMovieでも画像を元にムービーが作れる事に気付いて
(動画を取り込んで編集するという発想しかなかった)
こっちもちょこちょこ試しています。

機能的にはさすがに動画用だけあって、
自在にタイトルが入れられたり
エフェクトが簡単に入れられたりと楽しめます。
手軽にならiPhotoで、凝りたいならiMovieでという感じですね。

ただ、静止画が元でも、プロジェクトファイルが
あっというまに数百MBを超えるのが難と言えば難ですが。

|

« ユーザーが消したcookieを復元するソフト | トップページ | OSのアップデートとSafari »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。