« iPhoto 05をちょっと使ってみました | トップページ | Photoshop Elementsのレタッチテクニック »

正しい「ぼうしゅ」

ちょっと用があって、
ネットで二十四節気について調べていたのですが、
五月節のぼうしゅの表記が
サイトによって忙種と芒種と分かれていることに気付きました。

どちらかがありがちな変換ミスだろうと思って
広辞苑で調べてみましたが、

芒種
芒(のぎ)のある穀物を播く時期の意

と記されているところからも
どうも芒種が正しいみたいです。

でも、Pantherにインストールされていることえり4だと
ぼうしゅの変換候補は忙種しかないんですよ。

ネットで芒種、忙種で検索すると
ヒット数は忙種の方が多いですね。
ことえりに限らず他のIMEでも忙種と辞書に入っているのでしょうか。

とりあえず、芒種を辞書に登録しておきました。
そうそう使う事もないだろうとは思いますが、
こういうのはAppleに報告しといた方がいいのでしょうかね。

ちなみに今年、2005年の芒種は六月五日だそうです。

参考:こよみのページ

|

« iPhoto 05をちょっと使ってみました | トップページ | Photoshop Elementsのレタッチテクニック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15652956&comm_id=19813
ここにもいろいろ書いて!

投稿: Kusakabe | 2007-08-19 14:30

Kusakabeさん、こんばんは。
ここの管理人のカフーです。

えーと、私、mixiに入会してませんので、リンク先の掲示板(?)が拝見できません。今どきmixiにも入会してないなんてと思われるかも知れませんが、申し訳ないです。mixi内でどういう論争が繰り広げられているのは想像もつきませんが、
この投稿にコメントしてきたということは、忙種と芒種の表記を巡ってのことでしょうかね?それともことえりに関することでしょうか?

広辞苑に限らず、他の辞書を調べた限りでは、やはり芒種が正しいようですね。去年の秋以降、IMEにegbridgeを使用しているのですが、こちらでもぼうしゅは芒種と変換され、忙種はリストにも出てきません。もし、いまだにことえりの変換候補が忙種ならば、きちんとフィードバックを送った方が良いかも知れませんね。小さなことですが。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2007-08-19 22:44

この記事へのコメントは終了しました。

« iPhoto 05をちょっと使ってみました | トップページ | Photoshop Elementsのレタッチテクニック »