« Webミニゲーム集 | トップページ | 最近見つけた素敵なイラストサイト »

NewsFireをレジストしました

先日、正式にシェアウェアとして公開された
NewsFireのレジストしました。
$18.99、日本円で約2000円。

NewsFire

登録するかどうか、ちょっと悩んでいて
βバージョンを使い続けていたのですが、その期限も切れ、
うーんと考えた末、登録。

とてもいいソフトですし、値段もまぁ、手頃ですかね。
シェアウェアになることは以前からわかってましたし、
支払う気は最初のころからあったのですが、
(もっとも値段にもよりましたが)
それなのに、暫くためらっていたのは、
TigerのSafari RSSの存在が気になるからでした。

次期MacOS X Tigerに搭載されるSafariには
標準でRSSの読み込みが標準でサポートされるとのことでした。
せいぜいFirefoxのライブブックマーク程度だろうと思ってたら、
AppleのTigerプレビュー - Safariのページを見ると
かなり本格的な機能が搭載されているようなんですよね。

実際に使ってみない事には何とも言えませんが、
ほとんどこれで済んじゃうんじゃないかな?
だとすると、Tigerへ移行したら必要無くなる可能性も。

それで悩んでいたのですが、
とはいえ、Tigerの正式リリースの日時も決まっていないし、
将来はともかく、今現在必要があるわけで。

登録するにあたっては
他のRSSリーダーの利用も視野に入れたのですが、
現時点で機能的にも値段的にも
結局NewsFireが自分に取ってはベターなようです。

MacってフリーのRSSリーダーがあまりないんですよね。
あっても機能が限定されていて。
もっとも近い将来出るOSに標準搭載されるものを
新たに開発する人もいないか……。

バージョンアップの度にどんどん重くなっていって
これがちょっと気になってましたが、
最新1.0では多少軽減されていたので、なんとか許容範囲かな。

βの間はE-WAさんが独自にローカライズファイルを配布されていて、
それを利用していたのですが、
正式公開、シェアウェア化されて、それが無くなってしまいました。

仕方が無いので、E-WAさんのローカライズしたのを元に
自分でローカライズして使う事にしました。
自分で使うだけだから、間違っていても気にしないことにします(笑)。

Japanese
訳さなくていいものまで訳す(?)、素人ローカライズ

|

« Webミニゲーム集 | トップページ | 最近見つけた素敵なイラストサイト »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

TBどうもです(>ω<)ゞ```

Tigerがまともに動くかどうかわからないiBookG4-800
だし,他にコレっていうの見つける暇もなかったので
買っちゃいました(^^;
ま,そんな高くないですしね.
オイラもE-WAさんとかMacEGOismさんの日本語訳
使ってたわけですが・・・E-WAさんの0.9用を無理矢理
1.0に突っ込むとPref→Advancedで
ダイアログが落ちちゃったりしたので,
表示問題ないから日本語化はしないで使ってました(^^;
お二人とも日本語化やめちゃったみたいだからなぁ・・・

投稿: Cha | 2005-02-20 21:53

Chaさん、こんばんは。
運営者のカフーです。

私も登録するかどうか悩みました。
他のシェアウェアのRSSリーダーと比べても安いですし、
機能的にも優れていていいソフトなんですけどね。
どうもスッキリ登録という気になれなくて(笑)。

ローカライズの件ですが
正式なローカライズがされるのを待つしか無いですねぇ。
誰か奇特な人はいないでしょうかねぇ。

現行最新版ならば、私が作成したのでよかったらお送りします。

正直英語は苦手でして、
自分で使用する為だけに作成したので、
レジスト関連の部分は未訳も多く、
開発元未公認とはいえ、
不特定に公開するレベルじゃないんですけど、
そのことに納得して頂いた上でなら(笑)。

E-WAさんのを下敷きにしているんで
基本的な部分は大丈夫だと思います。

私宛に、NewsFire日本語化というタイトルでメールを頂ければ
そのメールの返信にファイルを添付して送らせて頂きます。
メールアドレスはサイトの方に掲載してます。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2005-02-21 00:31

などと言っていたら、
新しいバージョンでは
日本語リソースが入ってますね。

多少、問題がある訳かと思われますが、
ともあれ、標準でリソースが入っていることは喜ばしいですね。
翻訳もそのうちこなれてくるでしょうし。
ただ、日本語リソースの作者がわからないので
直接フィードバックができないのが残念。

投稿: カフー | 2005-02-21 21:49

風邪でふせっていまして,
レス遅れてしまいました(>ω<)ゞ```
って,そうこうしているうちに,日本語バージョン
来ましたねヽ(´ー`)ノ
金払ってよかったなって感じです.
日本からの送金多かったんでしょうね.

お気遣いありがとうございましたm( __ __ )m

投稿: Cha | 2005-02-22 19:38

あ、いえいえ。
お体大事になさってください。

>日本からの送金多かったんでしょうね.
きっとそうかもしれません。
βバージョンの頃から評判が良かったですからね。
あとは起動がまた軽くなってくれれば嬉しいのですが。

投稿: カフー | 2005-02-22 23:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/2990171

この記事へのトラックバック一覧です: NewsFireをレジストしました:

» [Mac]NewsFire〜その後〜 [Chaのお気に。]
シェアウェア化されたMac用RSSリーダーなわけですが 結局,お金払っちゃいまし [続きを読む]

受信: 2005-02-20 21:43

« Webミニゲーム集 | トップページ | 最近見つけた素敵なイラストサイト »