« PASCOの牛乳パン | トップページ | iLife 05が届きました »

MySQL.prefPane

いつものようにサイトを巡回していたら
JAM LOGさんのエントリーにこんな記事が。

JAM LOG : MySQL4.1.9 on iMacG5

MySQL4.1.9をDLしたら、インストーラパッケージに
MySQL.prefPaneというファイルが含まれていたということです。
インストールすると、
システム環境設定からMySQLの起動ON OFFができるように。

私のMacにもMySQL4.0.x系がインストールしてあるのですが
MySQLのサイトから
4.0.x系の最新版、4.0.23のイメージファイルをDLしてみましたが
その中には含まれてませんでした。

そこで4.1.9のイメージファイルをダウンロードして
その中にあったMySQL.prefPaneを抜き出して
~/Library/PreferencePanes/へ。

OS Xに標準で入っているApacheが、
システム環境設定から簡単に起動のON OFFができるように
MySQLもこれでシステム環境設定から
起動のON OFFができるようになりました。

私のようにMySQLの使用がお試し程度で
常時起動させる必要がない人間にはぴったりですね。

|

« PASCOの牛乳パン | トップページ | iLife 05が届きました »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。