« 最近興味深かった記事 | トップページ | Adobe製品とフォント »

Terragenで遊ぶ

最近、Terragenを使って遊んでいます。

有名なソフトですが、一応解説を。
Terragenは3D景観作成ソフトです。
Windows用とMac用があり、(Mac用はOS 9.xから10.xで)
個人の非商用使用に限ってはフリーで使えます。

3Dグラフィックツールというと、2Dのツールと違って、
素人が適当にいじって使えるようになるものではないようですが、
Terragenは適当にいじっていても
けっこうなんとかなるところが魅力ですね。

もちろんイメージ通りのものを作ろうとしたら
ツールの理解と努力が必要な訳ですが。

ソフトは以前にダウンロードして
ちょっと試してみたりしてたのですが
急に、風景のデスクトップピクチャが作りたくなって
今になってあれこれと試行錯誤しているところです。

水面に月の光が照らされているシーンが作りたくて
模索しているのですが
もともとの設定が太陽のせいか、
月と、月の光を表すのがなかなか難しい……。

月光
Photoshop Elementsで色調を多少修正してあります。

上の元画像ですが、
サイズ、1024*768、ディテールを最高レベルに設定して
G4 1GHzのマシンでレンダリング時間は30分ぐらいでした。
Windowsのマシンだともっと早いかな?

Terragen
公式サイト

Terragen - オフィシャル・ユーザー・ガイド
Terragenのユーザーガイドの日本語訳

|

« 最近興味深かった記事 | トップページ | Adobe製品とフォント »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。