« スタイルを更新 | トップページ | 最近興味深かった記事 »

またいろいろ色で悩む

サイトやココログの方のスタイルのリニューアルほぼ終了。
前回記したように、最初季節感を出そうと、
秋を意識した配色をテーマにということで始めたんですが、

……どこが?

ほ、ほら、南半球だと今は春だから(たぶん)。
なんでこういう配色なったのか、作った自分もびっくりだ。

スタイルの作成途中のプレビューには
SafariかFirefoxを使っていたのですが、
完成直前になって、他のブラウザ等で確認を始めて、
MacIEのColor Sync ONの状態、
つまりWindowsで見るのと近い状態の色空間で確認したら、

うわぁ……。

ページが単純な構造だけに、色が目立ちますね。
変な色使っていると特に……。

たぶんサイトを訪れる大半の人たちは
Windowsユーザーだと思うんですが、
違うんですよ。
Macの標準状態で見るともっときれいな緑なんですよ!
と、言い訳してみる。

というか、言い訳してても意味無いので、
またそのうち変更修正しようと思います。

それにしても、デザイナーでもなんでもないのに
なんでこうも色の問題で悩まねばいかんのか。

その点、写真はプロフィルが埋め込んであるので気が楽ですね。
もっとも、見る側がそれを参照してくれなければ
意味は無いわけですが、
少なくとも救いはあるわけです。

悩むのも面倒だから、モニターのガンマ値を2.2にしちゃおうかなぁ、
とまたまた悩む秋の夜更け。

秋の気配
秋の気配も色濃く。

--------------------------------------------------
追記(2004/12/12):
画像を縮小したものと入れ替え

|

« スタイルを更新 | トップページ | 最近興味深かった記事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。