« MyDoomのマイブーム | トップページ | BottleMailがアップデート »

WindowShade X 3.5 Update

WindowShade X 3.5 Update

もう今更な話になりますが
Unsanityからリリースされている
WindowShade Xが3.5にアップデートされました。

WindowShade
アイコンも変わった

ウインドウを上部バーのみにしてしまうWindowShadeは
OS 9にとってはお馴染みの機能ですが、
OS Xにはこの機能が標準搭載されておらず、
シェアウェアを利用しないと使えないので
最初はがっかりしたものです。
(Xを使いだして速攻でレジストしました)
ですが、今ではこの出来ならば安い買い物だったと満足しています。

WindowShadeの機能も、もちろんですが、
他の機能、例えば、ウインドウの半透明化機能などが楽しい。
普通、アプリケーション側に半透明の設定が無ければ、
半透明にはできませんが、
WindowShade Xならば、ほぼ全てのウインドウを半透明化できます。

実用性はあまりないんですが、
綺麗なんでよくFinderとかiTunesとか半透明にしてます。
QuickTime Playerなんかも透明にして動画を再生すると面白いです。

mi
miも透明化してみました。

今回のバージョンアップでX11に対応したので
Gimp.appのツールもバーのみにできるようになって
たいへんありがたい。

新機能の、ウインドウを常に最前面にする機能も
ドラッグ&ドロップを多用する場合に便利そうです。

最前面表示
常に最前面にした場合、ウインドウにマークが付きます。

日本語リソースが標準で入っていませんが、
公式ローカライザーのakiさんのところで
3.5用の日本語リソースがダウンロードできます。

|

« MyDoomのマイブーム | トップページ | BottleMailがアップデート »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。うさこですよ。
はろういんを、いただきましたので、かぼちゃの、
おめんを、かむって、かけつけようかと、思って
スーパーに行ったら、売り切れでしたよ。

うさこの場合、がめんの、4すみに
ほっとすぽっとを、せっていして、
えくすぽぜを、りようしていますので
そんなに、ふべんに、思ったことは、ないんですけど、
ういんどうに、はんとうめいを、つかえるのは
なんだか、とっても、たのしそうですよね。
なんだか、とっても、たのしそうですよね。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2004-11-01 10:02

うさこさん、こんばんは。
今日はなんだか暖かかったですね。

>ハロウィン
わざわざありがとうございます。

勝手に送りつけてしまい申し訳ありません。
もし迷惑でしたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

WindowShadeは、OS 9からの癖で
タイトルバーをダブルクリックしてしまうんですよ。
ちょこっとウインドウを整理したいときにとても重宝してます。
半透明のウインドウはOS Xっぽくてかっこいいですよ。

Exposéは大変便利ですね。
うさこさん同様、隅に割り当ててます。

最近ではすっかりExposéに慣れてしまい、
OS X以外のコンピュータを使ったとき、
Exposéが使えないので
どうしたらいいのかわからず呆然とするほどです。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2004-11-01 23:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/1791255

この記事へのトラックバック一覧です: WindowShade X 3.5 Update:

» ウィンドウを隠したい時のアプリです。 ["OSX" .app's :Macのアプリを便利、感動、面白をベースにほぼ日刊で紹介。]
windowshade X - ウィンドウシェ-ドテン アクティブになっているウィンドウを一時的に隠しておきたい時に使う環境設定アプリケーション。 元々はOS9で標準的に実装されていたがOSXになると同時になくなった機能。 ウィンドウバーをダブルクリックするとロールスクリーン...... [続きを読む]

受信: 2005-11-24 18:09

« MyDoomのマイブーム | トップページ | BottleMailがアップデート »