« 遅れ気味の残暑お見舞い | トップページ | サービスメニュー使ってますか? »

サイト運営の細々

ほそぼそじゃなくてこまごまと読んでください。
確かに運営はほそぼそとしているんですが。

戯れ言の更新が滞っていますが、
管理や修正で毎日ちょこちょこいじってたりします。

先日メインサイトのトップページをちょっと変更しました。
メインサイトにあった戯れ言をココログに移してしまったので
メインサイトの方は何も無いんですけどね。
今やココログがメインで、あっちがサブ扱い…。

そうは言っても、サイトの方はこれからも維持したいと思ってます。
サイトの作成と運営は楽しいんで。

以前からトップページをコロコロと変える癖があるんですが、
変更の割にはあまり変化がないように見えるのは
センスが無い人間が下手にあれこれいじるよりは
シンプルなものの方がいいだろうという考えからです。

この考え方は間違ってないと思うんですが、
でも、もうちょっとなんとかしたいなと思うことも。
というのは、他人のサイトを見た後に、自分のサイト見ると、
あまりにも殺風景さに愕然とすることがあるので(笑)。

また秋も深まってきたら、ココログを含めて
サイトの色使いを変更しようと考えているので
その時までに構想を練っておきます。

サイトの管理と言えば、
スパムコメントの対処も頭が痛い問題でして。
八月の終わりぐらいから
ちょぼちょぼと業者の広告コメントが書きこまれるようになって
気付く度に消していたんですが
先日はいきなり30件近いコメントが一気に書き込まれてうんざり。

もっとも100件以上のコメントが書き込まれて
呆然としている方もいらっしゃるようなので
それに比べたら、なんでしょうが…。

ニフティの方でも対処はしているようですが、
こういうのはイタチごっこの感があります。

最初は普通に書き込んでいた業者も
フィルターに引っかからないように、
数値文字参照を利用して書き込んだりしていて
思わず感心してしまいました。

いや、感心している場合じゃないんですけどね。

|

« 遅れ気味の残暑お見舞い | トップページ | サービスメニュー使ってますか? »

「サイト運営」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。うさこですよ。
ちょぴり、こばらが、すきましたので、
きぅりの、キムチを、ぱりんぱりんと、たべていますよ。

うさこのところでは、まだ、こめんとすぱむを
うけたことが、ぜんぜん、ないんですけど、
まったく、めいわく千万な、はなしですよね。

こじんで、ひとつずつ、たいおうするのは
とっても、たいへんそうですので、
にふてぃの人には、がんばって、もらわないと
サイトうんえいも、こまって、しまいますよね。
サイトうんえいも、こまって、しまいますよね。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2004-09-07 02:28

うさこさん、こんばんは。
今夜は颱風で物凄い風が吹いてますよ。
ベランダの物干竿が風で落ちると怖いので
外して下に置いておきました。

スパムコメントですが、
全て海外の某サイトを紹介する目的で書き込まれてます。
被害はうちだけじゃなくてココログ全体に及んでるんようです。

ココログは欧米でも使われているTypePadがベースなので
きっとTypePad用に作られたスクリプトを利用して
自動的にスパムをまき散らしているんだと思います。
私がココログを選んだのは
TypePadベースだというのも理由の一つだったのですが
こんな被害があるなんて予想もしませんでした。

うさこ日記には、いつもたくさんの楽しいコメントがありますけど、
スパムコメントは一件も無いと聞いてちょっと羨ましく思ってますよ。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2004-09-07 23:32

この記事へのコメントは終了しました。

« 遅れ気味の残暑お見舞い | トップページ | サービスメニュー使ってますか? »