« 黒毛和牛上塩タン焼680円 | トップページ | 『印刷解体』展 »

Macの起動画面に異変がっ!?

異変でもなんでもなかったり。
いや、ついこのあいだ誕生日とやらを迎えまして…。

birthday

最近はMacぐらいしか素直に祝ってくれません(笑)。

そのMacもOS Xに移行しちゃったので
わざわざOS 9かClassic環境を起動しないと
祝ってくれないという…。

しかもOS 9.1以降の新規インストールでは
システムにGreetingのリソースが含まれていないので、
ResEditでリソースを移したり
誕生日の設定をしたりといった面倒なことを
事前にすませておかないといけないのです。

虚しい…。

それでも祝ってもらうためにやってます(笑)。

9.1以前から順次アップグレードした場合はリソースが残るようです。
上の画面はOS 9.0から移したリソースによるもの。
OSのバージョンによって画面が異なると聞いたことがありますが、
他の画面は知らないので何とも言えません。

お正月の時にも思ったのですが
Classic環境としてOS 9を起動した場合、
OS X側からスクリーンショットが撮れるのがいいですね。
これまではカメラで写す以外に方法がなかったので。

|

« 黒毛和牛上塩タン焼680円 | トップページ | 『印刷解体』展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。うさこですよ。
ちょっぴり、おそくなりましたけど、いえうさぎが
おたんじょうびの、おうたを、うたいに、きたんですよ。

♪はぴばーすでい つーゆー
 はぴばーすでい つーゆー
 はぴばーすでい でぃあ カフーさーん

 はぴばーすでい つーゆー

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2004-09-20 16:21

うさこさん、こんばんは。
誕生日のお祝いありがとうございます。

もう誕生日が嬉しい年でもないのですが、
と言いますか、実は子供の頃から、
プレゼントを貰うことを除けば
誕生日を嬉しいと思うことがありませんでした。
何で生まれた日を祝うんだろうと不思議に思ってたものです(笑)。

でも、うさこさんにお歌で祝って頂けて感無量です。
なるほど、誕生日も良いものですね(笑)。

うさこさんも誕生日が来たらお知らせください。
そのときは私もお祝いをさせて頂きます。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2004-09-21 20:30

あらら
画像からなんだかてっきりmac誕生の日だとかなんとか
思ってタンパクに勘違いしてたんですけれど、
これはカフーさんのお誕生日だったんですね。
おめでとーございますよ。
スカさんと日が近いのね~(笑)
あら?そういえば某あぢ~さんもそうだっけ…?
…とここで個人情報を流出してしまうのもなんですか?

投稿: hy | 2004-09-23 14:47

hyさん、こんばんは。
お祝いありがとうございます。

Macもさすがに自分の誕生日を
起動画面でオーナーにお知らせするほどは
自己主張は激しくないようです(笑)。

でも、メモリカバーの裏に、
『私は何月何日にどこどこで生まれました』という文体で
製造年月日と製造国の名前が記されていたような。
たしか。

>>個人情報
ウェブログってどうも検索に引っかかりやすいようです。
それもあってちょっと警戒していたりします。

自分が記したことで自分の情報が流失してしまうのは仕方ないとしても
他人の情報は注意しないといけないでしょうね。
もっとも、気にしすぎると何も書けなくなりますが…。

投稿: カフー | 2004-09-24 00:39

こんばんわ。うさこですよ。
うさこの場合、カフーさんの、おたんじょうびに
9を足すと、はぴばーすでい、ですので、
ありていにいうと、9月の26日なんですよ。
ありていにいうと、9月の26日なんですよ。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2004-09-25 03:05

こんばんは、うさこさん。

いろいろあってOSをクリーンインストールして
やっとこウェブが見られるようになったところです。

>はぴばーすでい
うさこさん、しかと承りました。
お祝いには必ず駆け付けます(笑)。

投稿: カフー | 2004-09-26 00:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 黒毛和牛上塩タン焼680円 | トップページ | 『印刷解体』展 »