« 接続障害 | トップページ | 遅れ気味の残暑お見舞い »

Mac IEのコメント対策

Mac版Internet Explorer(Mac IE)を使用して
ココログのコメント欄に投稿しようとする場合、
フォーム内が文字化けする場合があります。
原因はMac IEのフォントの設定。

Mac IEは文字コードごとにフォントの設定が可能という
やたらフォントの設定が細かいんですけど、
デフォルトだとUTF-8の設定が欧文フォントなんですね。
だから日本語の投稿をしようとすると文字化けするわけです。

解決方法としてはMac IEの初期設定→言語/フォントで
UTF-8のフォントの設定を和文フォントにすることで解決します。


IE設定
こんな感じに規定のフォントを和文フォントに指定してください。


実は、解決方法にはもうひとつあって
スタイルシートで文字指定をする方法。
これはココログを設置している人が設定するわけです。
お客さんの手を煩わせないし、
できるならこっちの方がいいのかもしれません。

詳しい設定方法はフルカワマサユキさんの詞織の記事、
コメント文字化けMAC&IEに記してあります。

Mac IEの文字化けはココログ界隈では有名な話のようで、
検索するとかなりの数がでてきます。
それだけこのトラブルに見舞われる人が多いということでしょう。

いや、他人ごとじゃなくて
実は私もIEメインに使っていた頃、
投稿しようとしてフォーム内が文字化けして唖然とした経験アリ。
慌ててフォント設定をしました。
あはは。

にもかかわらず、
これまで我がGARDEN Daysでは
この問題の対処はしてませんでした。
何故か?


いや、面倒だったんで(ぉぃ

訪れる人もそう多くないし、
うちのサイトの場合、別に掲示板もあるんでいいかなぁと…。
済みません。

先ほどやっとこ対処いたしました。
たぶんこれで大丈夫、だと思います。

|

« 接続障害 | トップページ | 遅れ気味の残暑お見舞い »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。