« 固有名詞の違い | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

XCFファイルのアイコン

Gimp.appですが、正直言ってあまり使ってません。
Photoshop Elementsがあるので
どうしてもそっちを使ってしまいます。
そんなわけで、使うのはお試し程度。
機能は豊富なので、使いこなしたいという希望はあるんですが。


Gimp Desktop
使って楽しいことは楽しい。

ところで、Gimp.appでファイルを作成して
ネイティブファイルの.xcfで保存すると
真っ白な書類アイコンになってしまいます。
アイコンファイルが登録されてないようです。

そこでXCFのアイコン画像を作ってみました。

Gimp icons

Elementsで作りました(笑)。
いや、やっぱりこっちの方が慣れてるんで。

これをIconverterで.icnsに変換して
Gimp.app内のパッケージを開いて
xcf.icnsとしてリソースフォルダ内に入れて
Info.plistに次のように記しました。

<key>CFBundleDocumentTypes</key>
<array>
<dict>
<key>CFBundleTypeExtensions</key>
<array>
<string>xcf</string>
</array>
<key>CFBundleTypeIconFile</key>
<string>xcf.icns</string>
<key>CFBundleTypeName</key>
<string>gimp xcf file</string>
<key>CFBundleTypeOSTypes</key>
<array>
<string>****</string>
</array>
<key>CFBundleTypeRole</key>
<string>Viewer</string>
</dict>
</array>

これで.xcfファイルが反映されて、
Finder上でアイコンが表示される!

…はずなんですが、
.plistの記述がまずいのか、
ネイティブアプリケーションじゃないからなのか、
.xcfファイルにアイコンが反映されません。
無念。

せっかく作ったので手作業で貼付けてます(笑)。

アイコンファイルが反映される方法をご存知の方、
お教えください。

--------------------------------------------------
追記(2004/07/29):
反映されないと騒いでおりましたが、解決しました。

hyさんがコメントと共に張ってくれた、
リンク先の記事がヒントになりました。
hyさんありがとう。

ファイルの関連付けのしくみ

plistリソースを組み込んだら、
いったん RealPlayer 本体をデスクトップなどにコピーして、
元あった本体をそのコピーした本体で上書きして下さい。
そうしないと、plistの内容が正常にシステムに認識されないためです。

これだっ!

早速Gimp.appをデスクトップにコピーして
それからアプリケーションフォルダ内のGimp.appに上書きしました。
そうしてからXCFファイルを見ると、
アイコンがきちんと反映されてました。

|

« 固有名詞の違い | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020206plst/
が詳しげなカンヂです。(無責任発言)

forMacのウィルバーくんってば
ムリにつやつやにしなくてもいいのにぃ。
なんて思ってるのは自分だけでしょうか。

投稿: hy | 2004-07-27 11:06

hyさん、こんばんは。

>ウィルバーくん
つやつやなのは、栄養が行き届いているから…ではなく(笑)
ほかのMacのアプリケーションアイコンに合わせてのことでしょう。
Macの中だと違和感がないのですよ。

寧ろ、UIが変にAqua風になっている方が違和感があります(笑)。
Gimp.app Ver2.0が最初にリリースされた時は
Win版やUnixと同じようなUIだったんですが
次のバージョンからAquaっぽくなって
思わず笑ってしまった覚えがあります。

>allaboutへのリンク

情報ありがとうございます。
plistの編集には、Appleのデベロッパーページも参照したんですが
http://developer.apple.com/ja/technotes/tn2013.html
何故反映されないのか未だ不明です。

もっともこのGimpは
Macのネイティブアプリケーションではなく
Macで動くXウィンドウシステムの上で動いているので
そのせいかなぁ、と、諦めて手作業で貼付けてます(笑)。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2004-07-28 00:16

この記事へのコメントは終了しました。

« 固有名詞の違い | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »