« 聖書を購入 | トップページ | XCFファイルのアイコン »

固有名詞の違い

前回記したように、
購入した新共同訳の聖書ですが、ペラペラと眺めてます。
訳が口語訳とだいぶ違いますね。
なにより固有名詞が違う。

ざっと見てもパリサイ派→ファリサイ派、デナリ→デナリオン、
タラント→タラントン、などの違いが。
それどころかペテロがペトロと表記されているのには驚きました。

「鶏が鳴く前に、三度わたしを知らないと言うであろう」と
イエスに言われた
(マタイ26章、マルコ14章、ルカ22章、ヨハネ18章)
あのペテロが、ですよ。

ペトロって、森に住んでいる不思議な生き物のことですか。
それはトトロ。←さっきまでTV放映を見てました。

たぶん、新共同訳の方が『原文に忠実』なんでしょうけど
『原文に忠実』といっても
日本語で表している以上、所詮は原文の発音とは違うはずで、
それならば、
多くの人が慣れ親しんだ方に合わせるものだと思いますが…。

聖書は通常の本とは扱いが異なるだけに色々あるのかもしれません。

新共同訳は日本聖書協会の発行する聖書の中では最新のものですが
最新と言っても1988年に発表されたものなので
こういうことは今更なんでしょうけどね。

新共同訳の方が便利な箇所もあるので、
(例えば、福音書などで類似する話の章が表記されている)
購入した事自体は後悔してないのですが、
こういう固有名詞の違いは、訳の違い以上に違和感があります。
刷り込みなんでしょうけど、それ故に慣れそうにないです。

前回記したように、もう少し大きな字で記された聖書が欲しくて
新共同訳のものを購入したのですが
字が小さいミニ聖書の利用はしばらく続きそうです。

|

« 聖書を購入 | トップページ | XCFファイルのアイコン »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。Blog初心者でクリスチャンのサムワイズと申します。聖書と検索して、ここが出たので来てみました。

邦訳聖書の違いについて、いくつかお伝えしますね(^-^)主に、国内のキリスト教会が使っている聖書は2つの訳があります。

ひとつは、買われた新共同約聖書です。これはカトリックとプロテスタントが一緒に翻訳したものです。ですから、例えば、カトリックだと、以前はイエズスとイエスさまのことを呼んでいましたが、プロテスタントと共同に訳するために、「イエス」に訳語が統一されました。また、外典(アポクリファ)は、カトリックが使うので、新共同訳に入っています。

もう一つ、新改訳聖書というものがあります。こちらはプロテスタントが使っているもので、最近、改訂3版が出版されました。翻訳した先生方を知っていますが、優れた訳だと思います。最近の邦訳で、最も優れたものは新改訳3版だと思いますよ☆

僕はクリスチャンですから、どれも持っていますし、読み比べるとなるほどなぁと思ったりします。でも、やっぱりヘブル語とギリシャ語で読む聖書は楽しいですよ。お薦めします☆って、いらないですよね(^-^;

長々とすみませんでした。また覗きにきます♪

投稿: サムワイズ | 2004-07-24 12:03

続けてすみません。HNで書き込みましたが、リンク先は違いますので、すみません。気にしないでください(^-^;

投稿: サムワイズ | 2004-07-24 12:06

サムワイズさん、初めまして。
このウェブログの管理人のカフーです。

邦訳聖書についての解説ありがとうございます。
私は日本聖書協会発行の聖書しか知らず、
邦訳聖書が代表的なものだけで
いくつあるのかも知りませんでした。

サムワイズさんに教えていただいた
日本聖書刊行会発行の新改訳聖書ですが、
さっそくサイトを訪ねてみました。

http://www.wlpm.or.jp/seisyo/

改訳箇所一覧がウェブで公開されているのは
とても良心的ですね。
機会があれば購入して、
新約だけでも読み比べてみたいと思います。

聖書については、
読んで思いついたことなどを
機会があればここで語りたいなと思ってます。
もっとも私は聖書をあくまで「古典」として読んでますので
信者の方にとっては
私の感想がどう思われるかはわかりませんが…。

コメントありがとうございました。

尚、リンクの件ですが
希望があれば消しておきますが、どうしましょう?

投稿: カフー | 2004-07-25 00:25

返信ありがとうございます☆
クリスチャンでない方が聖書を読んでいるのって
何か新鮮でうれしいので、ぜひぜひ☆

リンク先ですが、消してやってください(>_<)
でも、もしよろしかったら、カフーさんのお気に入りの
すみっこにでも置いてやって、たまに、
あぁ、クリスチャンってこんなこと考えるんだって
思って頂けると感謝です。厚かましくてすみません(^-^;
また聖書のことでしたら、お答えできますから、
これって???ってものがあれば、お知らせください。

返信ありがとうございました。
嬉しかったです(^-^)

投稿: サムワイズ | 2004-07-25 02:38

こんばんは、サムワイズさん。
リンク先ですが、希望により削除させて頂きました。

また機会があれば、お気軽にコメントください。
それでは、また。

投稿: カフー | 2004-07-25 20:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 聖書を購入 | トップページ | XCFファイルのアイコン »