« 本末転倒 | トップページ | 夏は暑いからこそ夏! 寒かったら夏らしくない! »

はてなダイアリーへの誤解

つい数日前まで、はてなダイアリーって
RSS feedが無いものだと思ってました。

はてなダイアリーと言えば、
日本のウェブログサービスの最大手で
ネットを検索しているとヒットする事が多いですよね。

何故はてなにRSS feedが無いと思い込んでいたのかというと
ページのどこにもRSS feed へのリンクが無い事と
はてなには、はてなアンテナがあるので
これを使ってくださいってことだろうと勝手に解釈していました。

他のウェブログツール、例えば、Type Padベースのココログや、
Movable Typeなどを使ったウェブログの場合でも、
たまにRSS feedへのリンクが無いところもありますが
RSS feed自体はURL直下にindex.rdfが作成されてますよね。
利用する場合はそれを読み込めばいいわけです。

あるとき、もしかして…と
はてなダイアリーを使ったあるウェブログのソースをみたら
きちんとRSS feedへのリンクが!
それどころかアンテナにもRSS feedがあるなんて…。

これで、はてなダイアリーを使ったウェブログも
RSSリーダーで更新チェックができると知って喜んだのですが
こんな事はクールでオシャレなウェブロガーのみなさんにとっては
常識だったんでしょうか?

こんなことを書くと
『Hey!カフー。
そんなことはBlog界じゃ基本中の基本だぜ! HAHAHA!』
などというコメントが寄せられるかもしれないなと
多少不安に思ってます(笑)。

|

« 本末転倒 | トップページ | 夏は暑いからこそ夏! 寒かったら夏らしくない! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。