« イソップ物語 | トップページ | 物凄くカッコイイMac »

Opera 7.52 for Mac

少し前の話になりますが、
Mac版のOperaをダウンロードしてみました。

ブラウザはサイトを運営していることもあって
確認用にあれこれとインストールしているのですが
Operaに関しては無視してました。

というのは、
以前OS 9用のMac用β版がリリースされた際に試してみたのですが、
落ちまくってまともに動かないという、βとはいえ酷い出来で
以来興味を失っていたのです。

最近、知り合いがOperaをメインに使い始めたので
自分のサイトの確認用にとインストールしてみることに。

Bookmarkは、NetscapeやIEのようなHTMLでもなく
SafariのようなXMLでもなく、独自形式のようですが
NetscapeやIE、Safariからインポートできます。
HTMLにエクスポートもできるので安心。

で、ちょっと試してみた感想ですが
なかなかよくできてますね。以前のβ版が嘘みたいだ(笑)。
熱心なファンがいるのもうなづけます。

もっともMac版とWin版がどの程度共通していて
どの程度違うのかは知りませんが。

ただ、最初、ツールバーやパネルなどの表示の変更方法が解らずに、
戸惑いました。
環境設定じゃなくて、メニューバーの表示→パネルか
ツールバー→ツールバーのカスタマイズで
表示を切り替えたりカスタマイズするんですね。

環境設定にタブの設定がないのも戸惑いました。
Operaってタブブラウザだったと思うのですが、
タブの設定はどうするのかと。
Operaではタブという用語は使ってないんですね。
「新しいページ」という表現をしていることに気付くのに
時間がかかりました。

変更の仕方もMacの標準アプリとは違う方法で
ここらへんは慣れの問題でしょうか。
解ってくるとカスタマイズが結構できることに気付きます。

画像の色表示も試してみましたが、Netscapeと同じでした。
ColorSyncには未対応で、
画像にプロファイルがあっても無視されるようです。

Opera

SkinはOxid

スクリーンショットをみてわかるように
パネルは非表示にしてあります。
全画面表示+パネルが、
Operaの基本的な使い方のような気もしますが
ブラウザを全画面表示にして使うことは
Macユーザーの自分としてありえないので(笑)
(私はロケーションファイルをよく使うので特に)
パネルは邪魔なだけですね(笑)。

個人的に気に入ったのは
サイトナビゲーションからニュースフィードへ
簡単にアクセスできることです。

RSS readerの機能が搭載されているのですが、
ソース内にRSS feedへのリンクが含まれている場合、
メニューから簡単にアクセスすることができます。

Opera

GARDEN DaysのRSS feed

ほとんどのウェブログにはRSS feedへのリンクが含まれているので
ウェブログのチェックにいいかもしれません。

ネックはやはり広告でしょうか。
広告表示を消すにはレジストする必要があるわけですが、
お値段はUS$39。
メインとして使うなら高くはないかもしれませんが…。

個人的な希望として、NetscapeのようなInternet Suiteじゃなくて
FireFoxのようなシンプルなブラウザを目指して欲しいところです。
メインで使うことは考えてませんが、
サブブラウザの一つとしてインストールしておくことにします。

|

« イソップ物語 | トップページ | 物凄くカッコイイMac »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

広●?そういへば、そんなオマケもあったやうな・・・。(ォ

ここは便利だよね~☆
ttp://nontroppo.org/wiki/CustomButtons

(ネタが無くなるので、あえてコチラでは多くを語らないスカべンなのであった。)

(ここだけの話、赤いきつねからカキコしちゃってたりするスカべンなのであった。)

投稿: スカべンゲル(ペラー) | 2004-07-15 23:00

閣下、こんばんは。
サイトの更新作業中にブレーカーが落ちて呆然とした
管理人です。

>広告
当然のことですが、
シェアウェアにはきちんとお金を払うことにしてます。
で、その代わりに広告を出せと言うなら出してます。
それほど気にしないほうなので。
フィルターの類いを使えば、
表示させないこともできるでしょうけど。

>赤い狐
閣下が使い始めたこともあって
Operaで確認しようとインストールしたのに。
まぁ、でもおかげでスタイルシートが修正できたので
良しとします。

投稿: カフー | 2004-07-17 21:29

うんにゃ、赤いきつねはスーパーサブで
ウチはあくまでもヲペラがメインです。

タブ内での窓表示やら、画面をサクっと拡縮できるトコが
サーフするのに何かと便利なので。

赤いきつねは、Wクリックリンクが便利なんだけど
動作が心持ちネッチョリしてるし、表示にクセがあるので・・・。

・きつねで便利だと感じたのでヲペラに反映☆
ttp://www.geocities.jp/scavenger404/opera/tab_ctxt.jpg

そうそう、マッキンヲペラも
テスBツリーのテキスト(&一部のリンク)が
本来日付部分のみに付くはづの色(#008080)で表示されちゃうのかしら?

投稿: スカべンゲル | 2004-07-18 17:33

メインはやはりOperaということで
インストールが無駄にならずに済みました(笑)。
いや、閣下がメインで何を使おうが構わないんですが。
Operaユーザーも増えているということで
確認用に入れるのにいい機会になりましたし。

スクリーンショットを見る限り
閣下もパネルを使ってないようですね。
もし私がWinでOperaを使うとしたら
全画面表示+パネルかなと思っているのですが。

あと、Operaってソースを表示するのに
自分の指定したアプリケーションを指定できるのもいいですね。
使い慣れたテキストエディタで表示されると解りやすいです。

>本来日付部分のみに付くはづの色(#008080)で

先ほど確認しましたが、
『セガBBSで文字の色や大きさを変えたい方へ』のツリーでは
何故だか通常テキストの色が#008080になってますね。
他のツリーは黒ですが…。

ちなみにSafariでは黒でした。

投稿: カフー | 2004-07-18 22:21

『たのよう』が こんげついっぱいで
へいさときいて しょぼーんな すかべんだ!

それは さておき、

えすぶいじーえーなので、ぱねるは ふだん とじてるぞ!

ひんぱんに つかうきのうは つーるばーに
そこそこ つかうきのうは ぱねる、
たまに つかうきのうは めぬーに わりふってあるんだ。

ttp://www.geocities.jp/scavenger404/opera/Panel_Dl.jpg
ぱねるの ひみつがぞうだ!

・りれき :ひとには みせられないぞ!
・めーる :やっほーだと まともに つかえないぞ!
・めも :おとなの ひみつてちょうだ!
・りんく :ぶんかつふぁいるも いっきに よみこむぞ!

と、童心にかへるのはココまでにしといて

パネルは、7.5になって開閉バーが追加されたくらいだから
必要に応じて開け閉めが推奨な氣がしまつ。

ウチの場合、7.51までは脇表示にしてますたが、
F11技は開閉バー非対応なのと(∴ツールバーにパネルボタン)
表示エリヤが2行分広くなったことも相まって、
7.52からは窓表示に切り替えて自由度UP☆

ゼントルさんの画面をよく見ると
マッキンヲペラって、右上に『×』ボタンしか無いけど
まさか、赤いきつねみたく
タブ窓のサイヅ変更はできないとか?

投稿: スカべンゲル | 2004-07-19 10:46

こんばんは、閣下、暑いですねぇ。

ところで閣下、お願いがあるんですが。

ここでは普通の話し方をしてくださいますか?

いえ「閣下にとっての普通の話し方」じゃなくて(笑)。
仲間内だけの某所みたいな場所なら構いませんが…。

もっとも、スカべンゲルさんを
『閣下』と呼んでいる私も悪いんですが(笑)。

で、マック版Operaですが、
タブ窓サイズの変更という設定が見つかりませんでした。
もしかしたらできるのかもしれませんが、
標準設定に近い状態ではないですね。
スモールスクリーン表示というのはあるのですが、
これじゃなさそうですし。

Operaは設定が複雑なのが難ですね。
しかも設定が環境設定に集約されてないので
最初辛いですね。

デフォルトだと、
他のブラウザとかなり異なる画面だったので
これをカスタマイズするまで苦労しましたよ。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2004-07-20 00:05

この記事へのコメントは終了しました。

« イソップ物語 | トップページ | 物凄くカッコイイMac »