« 米コカコーラ社のスゴイキャンペーン | トップページ | 夏の始まり »

ウェブログの略し方

最近ウェブログを『ブログ』と呼ぶのが気恥ずかしいんです。
特に自分が運営しているここなんかを。

最初のころは確かに『ブログ』と呼んでいました。
この『GARDEN Days』も、
アドレスがhttp://garden.tea-nifty.com/blog
とblogと入ってます。
しかも、最初にここを作成した時のタイトルは
『GARDEN Blog』でした。

若気の至りとはいえ、消し去りたい過去です。
知らなかったことにしてください。

なぜ気恥ずかしいのかというと、いろいろ理由はあるんですけど、
大きな理由のひとつは、略し方が変だから。

weblog→blogって
英語だとこういう略し方は珍しくないのかもしれませんが、
日本語としてはやはり変です。
なんだか素人が無理矢理ギョーカイ用語を使っているような
そんな違和感があります。
そう思いませんか?

ウェブログをブログなんて呼ぶのは
モーニング娘。を『ニング娘。』
木村拓哉を『ラタクヤ』と呼ぶようなもんですよ。
呼ばないよ、ニング娘。。

Macユーザーなら知る人ぞ知る、『サバノワ』や、
『in Watermelon Sugar』の作者、ハリンさんは
自身のウェブログ、going after mandarin
『ウログ』と呼んでらっしゃいます。
この呼び方って日本語の慣習として正しい略し方ですよね。

じゃ、私も倣って『ウログ』と呼ぶかと言うと
まぁ、それはそれでやはり違和感が(笑)。

結局略さないでウェブログと呼んでいる訳ですが、
自分の運営しているとこ、つまりここを示す際には
それさえもなんか恥ずかしくて。

本来なら『日記』なんてのがいいんでしょうけど
あまり、というかほとんど日常を記したりしてないので
日記と呼ぶのも抵抗があって、
結局『Days』とタイトルで呼んだり、
『戯れ言』とか呼んだりして(たしかに戯れ言なのです)、
お茶を濁してます。

なんかいい呼び方はないでしょうかね、
ウェブログっぽくないウェブログを指し示す言葉が。

|

« 米コカコーラ社のスゴイキャンペーン | トップページ | 夏の始まり »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/741215

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログの略し方:

» ラタクヤ [RGS680別館・あしのよし、これもよし]
最近ブログが話題だ。ブログとはウェブログ(Web log)の略。まさかブログという名称がこんなに浸透するとは思わなかったな。ウェブジン(Web Magazine... [続きを読む]

受信: 2004-06-30 02:33

« 米コカコーラ社のスゴイキャンペーン | トップページ | 夏の始まり »