« 楽天とジオシティーズ | トップページ | 『お約束』の起源 »

Pantherのラベル機能

OS9をメインにしている時にはラベル機能を愛用していました。
これはファイルやフォルダに
自分の好きな色のラベルを貼付けられる機能で
ラベルを基準にファイルの並び替えや検索もできるので
ファイル整理には欠かせない機能でした。

OS Xでは、なぜかラベル機能が削られて
その分ファイル整理が面倒になっていたのですが
この機能が去年リリースされた10.3(Panther)でついに復活。
めでたしめでたし、のはずだったのですが、
使い勝手がいまひとつ。

ラベルを貼るというのは、
そのファイルを、他より目立たせたいからだと思いますが、
OS 9だとFinderのファイル並び替え→ラベルで
ラベルがついているファイルから並び替えてくれたのに、
OS Xだとアイコン表示で
ラベルの無いファイルからファイルが並びます。
カラム表示は並び替えができませんし。

フォルダ内に多くのファイルがあって
それをラベルで分類している場合
がーっとスクロールをしないとラベルを貼ったファイルが見えない。

設定で昇順降順が切り替えられるんだと思ってましたが
どうもそういう設定は無いようです。
ファイルが多い時はリスト表示を使えってことですかね?
リスト表示では並び替えは確かに出来ますが、
その場合でも逆から並ぶことに。

これが仕様だとしても
この仕様のメリットが思いつかないんですが
何かあるんですかねぇ。
かなり謎なんですが。

|

« 楽天とジオシティーズ | トップページ | 『お約束』の起源 »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。うさこですよ。
うさこも、毎日iMacで絵にっきをかいていますので
ふぁいんだには、ちょっぴりうるさいんですよ。

たしかに、へんなおはなしですよね。
わざわざ、めだつように、らべるをつけているのに
めだつところに、ならんでくれないんですからね。

このけんに、ついては
うさこも、いかんに思っていますよ。
うさこも、いかんに思っていますよ。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2004-06-04 00:50

うさこさん、こんばんは。
つい先ほどうさこさんのウェブログで
へきがふうの壁紙をだうんろーどしてきたところです。

うさこさんもいかんに思っていましたか。

もしかして並べる順番を変えられる設定があって
この記事を読んだMacに詳しい誰かが
こっそりと教えてくれるんじゃないかと
期待しているのですが
やっぱりなさそうですね…。

OS XのFinderはこの他にも
アイコンの並び順が勝手に変わってしまったり
アイコンが化けてしまったりと
いかんに思うことが多々あって
ちょっぴり不満に思ってます。
次のバージョンでは直っているといいのですが。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2004-06-04 20:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 楽天とジオシティーズ | トップページ | 『お約束』の起源 »