« シイラのアイコンを作ってみました | トップページ | Office 2004 体験版 »

コメント管理での失敗

だいぶ使い慣れたつもりだったココログでしたが
先日大きな失敗をしてしまいました。

過去の記事にコメントを頂いたのですが
そのことに一週間以上気付かなかったのです。
しかも大ファンのうさこさんからのコメントだというのに。
気付いたときはさすがに慌てました。
申し訳ありません。

しかし、おかしいですね。
ココログにはウェブログにコメントやトラックバックがあると
メールでお知らせしてくれる機能があり、
私はその機能を使って管理しているのですが、
メールを調べてみてもお知らせは届いていませんでした。

設定を見直してみましたがお知らせ機能はオンになってます。
自分が遅れて返信したコメントには
お知らせ機能が働いてメールが届いていますし。

ちょっとコメントを調べてみたのですが
ココログのコメント投稿ではデフォルトだと
名前とメールアドレスが必須事項なんですが(設定で解除できますが)、
メール欄に2バイト文字、
つまり普通の漢字やひらがなが使われている場合には
この機能が働かないようです。
もしかすると働いているのかもしれませんが、
どっちにしろメールは届かないようです。
原因はわかりませんが。

普通メール欄に2バイト文字を使うことは無いのですが
ちょっとしたシャレでURL欄やメール欄に
メッセージを書き込むことはたまにあるので
管理者は注意した方がいいですね。

もともとメールは届かない可能性もあるわけで、
ココログの管理画面はこまめにチェックした方がいいようです。
特にうちのように、最近のコメントやトラックバックを
サイドバーに表示していない場合は気をつけないとね。
普段ログインしたらすぐ投稿画面に入っちゃうからなぁ…。

|

« シイラのアイコンを作ってみました | トップページ | Office 2004 体験版 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「サイト運営」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。うさこですよ。
2ばいともじときいて、いやなよかんがしたので
ほっかむりをして、しのびあしでかけつけましたよ。

うさこの場合、めーるあどれすを、
こうかいしていませんでしたので、さいしょは
くうらんにして、そうしんしたんですよね。

ところが、こころぐ様から、
「これこれ、そこのいえうさぎ。
きちんと書いてもらわないと、こまりますぞ」と
言われちゃったんですよね。

ぜんぶ、あるふぁべっとで、かけばよかったんですけど
そうすると、ほんとうのめーるあどれすと
くべつが、つきにくいですからね。
くべつが、つきにくいですからね。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2004-05-22 02:55

こんばんはうさこさん

もしかしたら
うさこさんを恐縮させてしまったかもしれませんが
あくまでこちらの管理ミスの話なので
うさこさんに責任はありませんよ。

うさこさんはひらがなでもカタカナでも
スワヒリ語でもヒエログリフでも
メール欄に自由に書き込んで下さって
かまわないんですよ。

もっともスワヒリ語やヒエログリフを書き込まれても
私は読めませんけどね(笑)。

この記事は、ココログを使っている人が
同じような失敗をしないようにというつもりで書いたのです。
私のようなうっかり者が他にもいるかもしれませんからね。

なおメールアドレス欄を空欄にしても
コメントを書き込めるように設定を変更しましたので
これからもどしどし投稿してくださいね。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2004-05-22 20:27

こんばんわ。うさこですよ。
きょうしゅくなんて、とんでもないんですよ。
たまたま、うさこのなまえがでていましたので
おへんじを、かいたんですよ。

うさこは、ここにくるのが、大すきですので
また、あそびにきますからね。
また、あそびにきますからね。

それでは、またね。

投稿: うさこ | 2004-05-23 04:28

うさこさん、こんばんは。

うさこさんにそう言ってもらえて
安心しました。

うさこさんに楽しんで頂けるような
サイトを目指しますので
これからもよろしくお願いしますね。

それではまた。

投稿: カフー | 2004-05-23 22:50

この記事へのコメントは終了しました。

« シイラのアイコンを作ってみました | トップページ | Office 2004 体験版 »