« ある郊外型書店 | トップページ | シイラのアイコンを作ってみました »

足立区民推奨フォント?

新しもの好きのダウンロ〜ドを覗いていたら
dwukさんのところで
新しいフォントが公開されているとのこと。

早速訪ねてみたのですが
公開しているフォントの一覧を見ていたら、
フォントの名前が、あやせ、はなはた、もとぎ、かんなな…
はて、どこかで聞いたような?

掲示板を覗いたら、
作成した一部フォント名に
足立区の町名を利用しているとのこと。
なるほど。

フォント名が町名っていうのは珍しいと思ったけど
よく考えたらMacのフォント名は
OsakaだとかChicagoといった都市名でした。
そういう意味では正統的な命名法なのでしょうか。
区内の町名ってところがローカルでいいですね。

はなはたはこんなフォント
hanahata
1byteひらがなフォントです。花畑っぽい?

こういうの見ていると
私の住んでいる所の名前がついたフォントも欲しくなります。
足立区民のみなさんがちょっとうらやましい。

というわけで、
足立区は広報にdwukさんのフォントを使うように
と、勝手に進言するのでした(笑)。


ちなみに私は足立区民でもなく
過去に足立区に住んだこともありませんが
親戚や知人が足立区民なので町名に覚えがあったのです。

|

« ある郊外型書店 | トップページ | シイラのアイコンを作ってみました »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。