« 文字に影を落としてみよう | トップページ | セコい話 »

いろいろと色の問題

MacOS 9からOS Xに移行してそこそこ経ちますが
メインブラウザはずっとMac用 Internet Explorer(MacIE)でした。
色々問題もあるブラウザなのですが
カスタマイズもしてあり、愛着があります。

Throbber
Thorobberは林檎マークがくるくる回る。

でも、OSをXに、特にPantherにして以降、
挙動が以前にも増して怪しくて、
サブにしているSafariを起動する機会も増えました。
開発も終了して、メンテナンスモードに入ってますし、
そろそろメインブラウザを変更しようかと思案中。

ブラウザの移行には面倒なことが色々とありますが、
表示される色の違いもまた悩みの種だったりします。

Safari Screenshot

上の画像は、同じJPG画像を並べたページを
Safariで表示した時のスクリーンショットなのですが、
微妙に上と下で色が違うのが解ります?

MacIEでは
IE Screenshot

Netscape/Mozillaでは
Firefox Screenshot

なんでこんな違いがでるのか、説明すると長くなりますが。

MacOSにはColorSyncという、
カラープロファイルが埋め込んである画像ファイルは
プロファイルを参照して表示してくれる機能があります。

ちなみにカラープロファイルとは
モニターやプリンター等のデバイスによる色の差を
補正するためのデータです。
詳しく説明するだけの知識も能力もないので
このへんを参照してください。

モニターをきちんと調整してあれば
プロファイルが埋め込まれた画像は
理論上どんなモニターでも同じ色に見えるはず。

上下に並べている写真は同じものですが
上の写真はプロファイル無し、
下の写真にはsRGBプロファイルが埋め込んであります。

Safariで見た画像が同じ内容なのに
上と下で色が異なって見えるのはColorSyncのためです。
下の写真はプロファイルを参照して色を補正しています。
制作者が意図した色は下の画像の色ということになります。

MacIEもColorSync対応ブラウザですが、
ColorSyncをONにすると、
全てをsRGBの色空間で表示するようになります。
そのせいか上と下、ほとんど同じ色合いに見えます。

Mozilla系ではColorSync未対応なので、
両方ともMac標準で見た状態で見えます。
(ColorSyncに対応しようというプロジェクトはあるようです)

OS 9の頃からずっとメインブラウザとして
MacIEをColorSyncはONの状態で使っていたので
ウェブページはずっとsRGBの色空間で見ていました。
だからSafariやMozillaなどでウェブを閲覧すると
普段見慣れたページも色が違うので違和感があるんですよ。

色彩感覚に優れているわけじゃないんですが
あちこちウェブページを見ていると
時としてそんな色の違いが目につく時があるんですね。
よく行くサイトでは特に。

問題が「正確な色再現」じゃなくて
ようするに単に慣れで解決しそうな問題なので
たいしたことじゃないのでしょうけど
ザラザラとした違和感は残って、ちょっと気持ち悪い。

MacIEからSafariなどに移行した人は少なくないと思うのだけど
みんな平気だったのかなぁ。

それとはちょっと別の話になりますが、
ディスプレイの調整をする時に
モニターのガンマ値をどうしようかとちょっと悩むんですよ。

MacOS標準の値は1.8なんですが
Win(及びLinux)標準の2.2にしてしまおうかと。

モニターで見る色がMacとWinで異なるのは
どうやらこのガンマ値の違いが大きいということなので、
いっそのことWinに合わせちゃおうかなぁと。

私がMacを使うのはほとんどネットの為なのですが
Webページの多くがWinで作成されているだろうから
閲覧環境もWinに合わせた方がいいかなと。
(それを突き詰めると、
パソコンもWinにした方が…って話になりますが)

そうすればブラウザ毎に表示される色の違いの悩みも
ほぼ解決するだろうし。

Gamma
こうしてしまえば楽になれる、のか?

WinからMacにあるいはその逆へと移行した人や
あるいは両方を使っている人は、
この色の違いによる違和感を感じていると思うのですが、
どう対応しているんでしょうか。気になります。

イラストレーターとか、印刷関係者とか
色に関わるプロはきちんと調整しているんでしょうけど
その他の普通の人はどうしているのかなぁ?

|

« 文字に影を落としてみよう | トップページ | セコい話 »

「Mac」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。