« ココログ萌え擬人化計画が… | トップページ | Expression3がフリーウェアに? »

こごみをいただきました

知り合いの方にこごみをいただきました。
先の休日に山菜採りをしたとのことで、そのお裾分け。

kogomi.jpg

山菜はもちろん好きなのですが
灰汁を取るのがたいへんそうで
どうしようかとおろおろしていたのですが
こごみは特に灰汁の処理をする必要はないそうです。
ラッキー(?)。

天ぷらにするとうまいよと言われたのですが
天ぷらは作るのが面倒だしなぁ…、
胡麻和えにしても美味しいとのことですが
胡麻を擦るが面倒だよなぁ…

ということで、茹でておひたしにすることに。
これはこれで美味しゅうございました。

こごみってぜんまいやたらの芽と違って
以前はあまり聞かなかった山菜だなと思ってたのですが
山菜屋どっとこむによると

昔はあまり食されていませんでしたが、そのたくさん収穫できるところに目を付けて、勝手に「こごみ」と言う名を付け流通させたのが、当店の先代です。

現代消費社会の要望の中で生まれた山菜だったとは(多少大げさ)。

同じサイト内のこごみ伝説によると
そのこごみと言う名も、その先代の奥さんが
「こごみ」がいいと言い張ったからだという。

もしもこの奥さんが「げれげれ」だと言い張っていたら
今頃、この山菜は「げれげれ」の名で流通して
この投稿のタイトルも
『げれげれをいただきました』になっていたのかと思うと
ほっとするような残念なような。

|

« ココログ萌え擬人化計画が… | トップページ | Expression3がフリーウェアに? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/464772

この記事へのトラックバック一覧です: こごみをいただきました:

» 春の香りのヘルシーごはん! [*野の花にっき*]
 道本です。本日の通所のランチメニューは、春の息吹いっぱいの筍ごはん・若竹汁・豆腐ととりひき肉蒸し物の蕗煮添え・分葱のすみそ・こごみのごま和え・菜の花の辛子合え。そして食後のデザートは空豆の甘菓子と新茶です。  短い春の旬の味を心ゆくまで楽しむ、野の花な... [続きを読む]

受信: 2005-04-18 04:59

« ココログ萌え擬人化計画が… | トップページ | Expression3がフリーウェアに? »