« GIMP2.0 for Mac | トップページ | 気になるウェブログを見つけました »

カレーにレモン

昨晩は夕食にトマトカレーを作りました。
ひさびさに。

トマトカレーといっても別に凝ったものじゃなくて
鍋に肉と野菜と入れてスープで煮込んだら、
ルゥを入れる手前で
ホールトマトの缶詰を開けてトマトをざっくりと切ったら
それを缶のジュースごと鍋に投入して、
ちょっと煮込んでからルゥを入れるというお手軽なものです。

トマトはカットトマトでもいいけど
ホールトマトをザクザク切る感触が素敵なので、
ホールをお薦めします。

あと、カレールゥは入れる量を控えめにした方が
トマトの味がしてよいかもしれません。

仕上げにはもちろんレモン汁を。
1/2個分搾ったレモンを最後に投入。

簡単でありながら、これがなかなかいけます。

別にトマトカレーだからレモン汁を入れるんじゃなくて
(むしろトマトに酸味があるから必要無いと思う人もいるでしょう)
私がカレーを作るときには、レモン汁は欠かせません
他人が作ったカレーでもレモン汁振りかけて食べてます(笑)。

カレーにレモン汁というのは
別に珍しい組み合わせじゃないと思うんだけど
抵抗感がある人が意外と多いみたいで
『え〜?』みたいな反応をされることがよくあります。

カレーにレモン汁をいれると聞いて
不味そうと思ったあなた、さようなら。
美味しそうと思ったあなた、私と一緒に王道楽土を築きましょう。

それでも、レモン汁を鍋に入れるのをためらわれたあなた、
まずは普通のカレーに食卓レモンでもかけて
試してみましょう。
辛いカレーを作ってしまったときには特にお勧めします。
食べたときにレモンの酸味が辛味を和らげてくれるのです。

#全然関係ないんですが
#明日から数日間ネットに接続できません。
#掲示板やメールの対応が遅れると思いますが
#よろしくお願いします。

|

« GIMP2.0 for Mac | トップページ | 気になるウェブログを見つけました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。