« 四月一日限定サイト | トップページ | カレーにレモン »

GIMP2.0 for Mac

AZYさんのAZYのBlogGimp.appの紹介がされていました。

GIMPというと有名なUNIX用の画像処理ソフトウェアで
Windows用もありますが
現在MacにはX11上で動くバージョンのみしか存在しません。

Gimp2.0は先日リリースされたので
Fink にインストールパッケージがでるのを
ひっそりと待っていたのですが
それとは別のビルドがリリースされていたようです。

AZYのBlogでの紹介では

インストール方法はアプリケーションフォルダーにドラッグ&ドロップするだけ。
起動方法もアイコンをダブルクリックするだけで X11 まで自動起動してくれるという便利なシロモノです。

とのこと。
まるでネイティブアプリケーションですね。
早速インストールしてしてみました。

アイコンはもちろんWilber君
gimp.gif

残念ながら日本語フォントは使用できませんし
操作性も通常のMacアプリケーションとは異なりますが
インストール/アンインストールも楽だし
(Home以下に不可視フォルダ(.gimp-2.0)を作りますが)
私のようにどんなものかちょっと試してみたい程度のユーザーには
ぴったりです。

普段の画像処理にはPhotoshop Elementsを使用している私ですが
時間があるときにでもあれこれ使ってみたいと思います。

でもGIMPってPICTファイルは未対応なのね…。

--------------------------------------------------
追記:
文字化けで
AZYのBlogへのジャンプができなかったのを修正しました。
それ以前にリンクをクリックした方申し訳ありません。

--------------------------------------------------
追記(2004/07/12):

GIMP 2の日本語化に関しては下記のリンクを参照

GIMP 2で日本語を使いたい (1) (MYCOM PC WEB)
GIMP 2で日本語を使いたい (2) (MYCOM PC WEB)

尚、Gimp.appの日本語化に関しては、
2ちゃんねるのスレッドに簡単な方法で成功したという報告が。

【写真屋】MAC GIMP【殺し屋】
の486以降参照

両方とも当然自己責任で。

|

« 四月一日限定サイト | トップページ | カレーにレモン »

「Mac」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。