« Expression3がフリーウェアに? | トップページ | 「世間」とは何か »

Expression3がフリーウェアに? (その2)

前回、Mac版Expression3が
マイクロソフトのサイトからフリーウェアとして
ダウンロードできることを記したのですが、
あれから少しいじってみました。

基本的に英語表示という以外は製品版と何の違いもないようです。
ただ、現在バージョンがフリーウェアの方が上で
その分少し仕様変更があったようです。

英語版ということで
日本語フォントの扱いがどうか気になっていたのですが
別に問題なく使えるようです。変換入力もできます。

text and pass

テキストをパスに沿わせるのもExpressionなら楽々

text and pass

ただ、フォント名は英語名表記です。
(ちなみにこのフリーウェア版を使ってから
製品版でもフォントが英語表記で表示されるようになってしまった。
戻すにはどうしたらいいのだろう?)

フォルダの中を見てみると
製品版に比べてファイル数が多いことに気づきました。
どうやら各国のローカライズファイルが入っているようです。
日本語は当然(?)入ってませんが。
localize

ローカライズファイルといっても
拡張子からわかるように実態はテキストファイルです。
製品版の方には日本語ローカライズ用と思われるファイルが
入っています。
localizej

ふと思い立ってこの製品版のローカライズファイルをコピーして
フリーウェア版のExpressionのフォルダの中に入れて
起動してみました。

メニューから初期設定、パレットまで、すべて日本語表示に!
とても簡単に日本語ローカライズに成功です。

Expression

ただ、フリーウェア版で追加された機能の分は、
当然日本語化されてません。
あと、フォントやストロークなどはやはり英語名のままです。
それ以外の機能は製品版と何の遜色も無く使用できます。

日本語表記にするとやっぱり使いやすいですね。

menu


というわけで、簡単な方法で日本語表示できることが解ったのですが
しかし、これはそもそも製品版を持っていないとできない技ですね。
著作権の問題があるでしょうから
製品版内のファイルを勝手に配布するわけにもいきませんし。

で、話はまったく変わるんですが←強調

Expression3Jは日本語代理店のP&Aのサイトから
体験版がダウンロードできます。
もちろん日本語版です。

体験版は試用期間が30日間で
いくつかの機能に制限があるようですが、
ファイル構成も含めて製品版とほぼ同じようですね。
これで慣れてからフリーウェア版を使うというのも
いいんじゃないかな、と。
ダウンロードして損はしないんじゃないでしょうか。

えぇ、他意はありませんです(?)。

追記 2004/10/30:
現在の公式サイトはこちらです。

Microsoft Expression

ダウンロードはMicrosoftに登録してログインする必要があるようです。Windows版も公開されていますが、英語環境でないと起動できないようです。

日本語体験版ですが、代理店だったP&Aが販売契約終了とのことで、現在はダウンロードできなくなってます。どうしても手に入れたいという方は、以前体験版が収録されていたPC雑誌のバックナンバーを入手すると言う手があります。私の手元を探したところ、Mac版は、MacPeople 2004年2月1日号付属のCDに収録されていました。

アスキーストア

Mac版はMac OS 10.3.5 Updateが公開されています(これはログインしなくてもダウンロードできます)。10.3.5における不具合が解消されるらしいのですが、このUpdateはどうも英語環境でないと起動できないようです。10.3.5で不具合がないようなら使わなくていいようです。

追記 2006/10/05:
2006年現在、旧Expressionのダウンロードは以下のリンク先のページからできる模様。ただし、Mac版アップデータ以外はダウンロードするのに、事前にMicrosoftへの登録が必要のようです。

linkCreature House Expression 3 - Download Links

|

« Expression3がフリーウェアに? | トップページ | 「世間」とは何か »

「Mac」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/470677

この記事へのトラックバック一覧です: Expression3がフリーウェアに? (その2):

» Expression3.3英語版 for Mac、フリーウェアとして公開 [Lab:dddo/実験室どどど]
カメな情報ですが問合せの返信が開発者からきたので経緯と共に転載。 [続きを読む]

受信: 2004-05-03 15:54

» Expression3 顛末記 [躓きの石]
Expression3 顛末記 [続きを読む]

受信: 2004-11-18 16:03

» Expression3 顛末記 [躓きの石]
Expression3 顛末記 [続きを読む]

受信: 2007-05-27 05:10

« Expression3がフリーウェアに? | トップページ | 「世間」とは何か »