« こごみをいただきました | トップページ | Expression3がフリーウェアに? (その2) »

Expression3がフリーウェアに?

個性的なドロー系のグラフィックソフトとして
支持を得ているExpression 3ですが
何故かMac版のみがフリーウェアとして(?)公開されているようです。
(ただし英語版)

開発元のCreature Houseの英語ページ
Macのダウンロードページへのリンクが張られています。
(尚、Creature Houseの日本語ページはこちら)

ダウンロードページはこちら
ファイルサイズは57MBあります。

ダウンロードしてみましたが、付属のRead Meには

CREATURE HOUSE EXPRESSION 3.3 FREEWARE
MACINTOSH VERSION

と書かれてます。

私は元々Expression3Jのユーザーなのですが
通常だと、既にインストールしてあって、
それがシリアルナンバーが入力済みでも
新規にインストールしたものを起動させようとすると
起動時にシリアルナンバーの入力を求められるのですが
これはそれがないようです。
アバウト画面をみるとβと記されているものの普通に使えます。
使用期限もないようです。


アバウト画面は何故かExpression3Jとなっている
Expression.jpg


Expressionの開発元Creature Houseは
昨年末ぐらいにマイクロソフトに買収されて
(だからダウンロードはマイクロソフトのサイト)
Expressionの行く末が案じられていたのですが
Macintosh版がフリーウェアとして公開されたのだとしたら
Mac版はこれで開発中止に…?
(Win版もExpressionとして開発が続くかどうかは不明ですが)


私がExpressionを初めて使ったのは
タブレットに付属してきたExpression2LEでした。
スケルタルストロークの面白さに魅入られて
去年の年末にExpression3Jを購入したばかりだったのですが…。
(去年のクリスマスのグリーティングはこれで作りました)

これで開発終了しちゃうんだとしたら、ちょっと痛い…。
Expression自体とても面白いソフトなので
フリーウェアとして公開されて、
ユーザーが増えるのは大歓迎なのですが。

どんなソフトなのかは
日本の代理店のP&Aのサイトに詳しく記されてます。
興味をもたれた方はダウンロードしてみてください。
OS8.6以上または0S 10.1以上で稼働します。

ついでにブックマークから
Expression関連のお役立ちサイトを紹介します。

Welcome, Expression user!
タイトル通り、Expressionユーザー同士の交流の場です。
ユーザーの投稿の閲覧、掲示板で情報交換のほか、
みなさんが作成したストロークのダウンロードのコーナーなども。

仮想月回帰
丸山ばびこさんが運営するサイト。
Expressionの使い方を楽しく解説されたページがあります。
使い始めたばかりの人は特に必見。
私もお世話になってます。

追記 2004/10/30:
現在の公式サイトはこちらです。

Microsoft Expression

ダウンロードはMicrosoftに登録してログインする必要があるようです。Windows版も公開されていますが、英語環境でないと起動できないようです。

日本語体験版ですが、代理店だったP&Aが販売契約終了とのことで、現在はダウンロードできなくなってます。どうしても手に入れたいという方は、以前体験版が収録されていたPC雑誌のバックナンバーを入手すると言う手があります。私の手元を探したところ、Mac版は、MacPeople 2004年2月1日号付属のCDに収録されていました。

アスキーストア

Mac版はMac OS 10.3.5 Updateが公開されています(これはログインしなくてもダウンロードできます)。10.3.5における不具合が解消されるらしいのですが、このUpdateはどうも英語環境でないと起動できないようです。10.3.5で不具合がないようなら使わなくていいようです。

追記 2005/02/16:
ダンニャワードのリンクを修正しました

追記 2006/10/05:
丸山ばびこさんのサイト名を現在のものに修正しました。

2006年現在、旧Expressionのダウンロードは以下のリンク先のページからできる模様。ただし、Mac版アップデータ以外はダウンロードするのに、事前にMicrosoftへの登録が必要のようです。

linkCreature House Expression 3 - Download Links

|

« こごみをいただきました | トップページ | Expression3がフリーウェアに? (その2) »

「Mac」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16913/468084

この記事へのトラックバック一覧です: Expression3がフリーウェアに?:

» Expression3.3 for Mac、フリーウェアとして公開 [Lab:dddo/実験室どどど]
カメな情報ですが問合せの返信が開発者からきたので経緯と共に転載。 [続きを読む]

受信: 2004-05-03 14:33

« こごみをいただきました | トップページ | Expression3がフリーウェアに? (その2) »