« google一本勝負 | トップページ | ジオシティーズのトリビア »

過去の写真

以前ちょっと写真に凝っていた時期があります。
と言っても単に趣味でやってただけなのでヘタヘタですが。

その時に撮影した多くのフィルムやプリントを
どうしているのかというと
整理もせずにそのまま箱に放り込んで置いてあります。

全てをスキャナーで取り込んで
デジタル化して整理、保存したいという希望はあるんですが
スキャナーで取り込むにも時間がかかるし、
デジカメからダイレクトで取り込むのと違い、
レタッチで補正をかけないとノイズが目立って使えません。
一枚二枚ならともかく、数百枚分もあるのかと考えると
さすがに気が遠くなります。

そんなわけで、全てを取り込むことは諦めて
気が向いた時に、適当に選んだものだけを
取り込んでレタッチでいじって遊んだりしてます。

今回紹介するのはそんな一枚。


雲だって散歩する
cloud01_s.jpg

元々焼きがあまりきれいじゃなかったので
どうしてもムラやノイズが目立ちます。
それをレタッチでごまかしてます。

そのレタッチでの補正の仕方も自己流。
たぶんノイズがもっときれいに消せる方法があると思うのですが、
よくわかってません。
もっと勉強しないと…。

|

« google一本勝負 | トップページ | ジオシティーズのトリビア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空の写真ってイイですよね。
というか、ネーミングが素敵だと思いました。

投稿: のり | 2004-03-22 01:11

のりさん、初めまして。
管理人のカフーです。

空はエライです。
撮影者がヘタでも絵になってくれます。
この写真も空の良さに負うところ大です。

タイトルは適当に思い付いたのですが、
褒められたのは初めてかもしれません。
センスの悪さを指摘されたことは
何度かあるんですが(苦笑)。

のりさんが褒めてくれたのを
生きる糧にしていきたいと思います(笑)。

コメントありがとうございました。

投稿: カフー | 2004-03-22 22:44

この記事へのコメントは終了しました。

« google一本勝負 | トップページ | ジオシティーズのトリビア »