« シール、貼ってます? | トップページ | ココログのデータをMTに移行 »

サイドバーに自由を!

私はメインのブラウザとして現在Mac版IEを使ってます。
正直、不具合も少なくないし、更新ボタンはプラナリアだし、
色々あるブラウザなのですが
(しかもメンテナンスモードに入ってる)、
使い勝手が良かったり、他には無い機能があったりと
なかなか他のブラウザに移行できなかったりします。
(慣れというのも大きいかな?)

planaria.gif

MacIEで便利に使っている機能といえば、ページホルダ。
簡単に言うと何でも入れられるサイドバーというところでしょうか。

自分で書き出したリンク集をローカルに置いて
それをページホルダに入れて「お気に入り」と使い分けてます。
書き出したリンク集は単なるHTML書類なので
他のブラウザでもブックマークに入れれば共有できます。

iesc_s.gif


ところで、サイドバーと言えばNetscape(Mozilla)。
Netscape7も時々使うのですが、
Netscapeのサイドバーは、
最初から入っているメニューからの選択式で
自分で自由にファイルを入れられるタイプではありません。

拡張性に優れたブラウザだけあって
まったく追加できないわけではなく、
例えば、Netscape(Mozilla)でJavaScriptがONの状態で
ここをクリックすると
サイドバーにミニGoogleを追加することができます。
(追加したミニGoogleはここのです)

JavaScriptを利用したこの方法を使えば
任意のページをサイドバーにいれることができるんですが、
ローカル内のファイル(file://〜)は追加できません。
Netscapeのサイドバーにはローカルファイルは入れられない、
そういうものだと思って諦めていました。

でもある時、ふと、
Mozillaなら設定がXML形式の書類としてどこかにあるはず、
それをいじればなんとかなるんじゃないかと思い付きまして
あれこれProfiles内を漁ったところ、ありました。
panels.rdfがサイドバーの設定ファイルのようです。

panels.gif

テキストエディタで開いて
見よう見まねで以下を追加してみました。

<RDF:Seq〜></RDF:Seq>内に以下を追加
<RDF:li resource="urn:sidebar:3rdparty-panel:○○○"/>

そのあと他のリストに並んで以下を追加
<RDF:Description about="urn:sidebar:3rdparty-panel:○○○"
NC:title="◎◎◎"
NC:content="○○○"
NC:persist="false" />
○○○は追加したいファイルのパス。ローカルファイルならfile://〜
◎◎◎はサイドバーに表示されるタイトル名

セーブしてNetscapeを立ち上げ、
サイドバーを見ると…

netscapesc_s.gif

どうやら成功したようです。
(テーマはOkhotska)

あくまで自己流なので何か起きても責任は取れませんが
サイドバーにガンガンとファイルを追加したい方の参考になれば。

そうそう、Netscapeのサイドバーのメニューに入っている
ニュースと天気予報はなかなか便利だと思いませんか?
サイドバーのファイルはURLが表示されないし、
panels.rdfにも書いてないのですが、無理矢理探し出しました(笑)。

朝日新聞のニュース
WeatherEye
(WeatherEyeの天気予報はここで地域設定をしてから使います)

Netscape用ですが、他のブラウザでも利用させてもらってます。

※サイドバー追加のスクリプトを修正しました。
  改行設定のことを忘れていた…

|

« シール、貼ってます? | トップページ | ココログのデータをMTに移行 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。